プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いにすごく勧められ、天理教のお話をたまに聞きに行っています。
確かにそういうことはあるかも!と思えることもありますが、今時男尊女卑的な考えだなあ。
それはないでしょ。と思えることもあります。
例えば、娘が言うことを聞かないのは、なぜか。
夫が口に出さないだけで、お嫁さんが子供に対してガミガミ言うのを嫌だなぁと思ってるのを子供が感じ取るから。それはなんとなく納得しました。ありそうなことだなと思いました。
ただ、旦那さんの言うことはなんでも賛成して聞かないとうまくいかない。というのはえ??なにそれ?という感じです。そこは夫婦で相談して納得して決めたらいいことなんじゃないの?と思ってしまいました。
夫婦関係がうまくいってないと、子供が病気になる。
これもそれはそうとは言い切れないんじゃないのかと思います。
天理教のお話ってどうなんでしょう。
聞いてるって方いらっしゃいますか??

A 回答 (2件)

自分の中で しっかりした信念持てば よいのです 義理で聞いておく

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も聞くことで得るものがあるのなら。という気持ちはあるのですが、全ての考えに賛同できる。というわけではないんです。
なので、10何年も聞いてるという方が、ここのお話を聞くのをしばらくやめていた人の子供が体調悪くなった。なんて話を聞いた時は信念が強すぎて違和感を覚えました。タメになることもあるのですが、あんまり信じ過ぎてる人は怖いなという印象です。

天理や創価も 元を正せば

大本教の流れだと思いますよ

出口なおから出口王仁三郎に変わってから
男尊女卑思想に変わったんじゃないですかね

要するに男思想でしかないし
宗教なんて 誰かの個人的な考え方を
押し付けるだけのものとしか思いません
    • 4