プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝と晩は静かだからよく聞こえる時間帯なだけなのかもしれませんが、
ご近所の家から、延々とタイコを叩く音が聞こえてきます。
ぽん、 ぽん、 ぽん、 ぽん、 ぽん、 ぽん、 ぽん、、、と。
一定の調子で、淡々と、延々と。夜中もありました。
近所の方の話ではどうやら宗教によるものだそうで、
天理教かもと聞きましたが、定かではありません。
これは一体どんな宗教なのか、また、タイコの意味は何なのか?
お祈りのようなものでしょうか。
最近タイコの音が多いので気になっています。
アバウトな質問ですが心当たりあるかた、回答願います。

A 回答 (3件)

たぶん天理教です


朝つとめ 夕つとめ という天理教の儀式があります
夜中はどうなんでしょう 練習しているのと思います
太鼓は男鳴り物  一様男が鳴らします
月に一回月次祭という儀式があります

どんな宗教というと新興宗教で簡単には説明しにくいですが、
てんりおうのみこと命の宗教です 仕組みはねずみ講方式
あたりはやわらかく見えますが、非常に厄介な思想があります
    • good
    • 6

小さいろおばに連れていかれたことがあります。


確に太鼓みたいなをのたたいていましたね。

朝夕のおつとめがあるらしいです。
ホームページを載せておきます。

参考URL:http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html
    • good
    • 1

天理は朝だけだった気がします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています