アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天理教の教会の長男と結婚して7年が過ぎました。

私たちは親とは暮らしていませんが、長男一人ということもあり、親はついでほしいみたいです。

夫は会社員で、継ぐつもりはないが、どうしても継ぐ人がいなければ、

定年後なら継いでもいいと行っています。

私は全く継ぐつもりはないのですが、

専業主婦のため、一応、何かあると手伝いには行っています。

そして、最近、この手伝いに行くのが、嫌で嫌でしょうがなくなってきました…。

なぜなら、いくと、必ず、どこかの教会長さんたちがいて、長々と話をしていくのですが、

「病院の先生が『今日が峠』と言っていたのに、私たちがお祈りすることによって助かった」

「どこどこの教授は天理教の信者で、どうのこうの(自慢話)」とか

「最近の若い子はお布施の意味をわかっていない。

小額をもってきて、助かろうったって…。」(要するにもっと金をもってこいと言う意味?)などなど、

もっと丁寧な言い方で、上記のような話をするのですが、

私には、要は自慢話であって、もっと金をもってこいって言う意味なんでしょ!!と思ってしまいます。

もうその話を聞くのがうんざりでうんざりで…。

周りの信者さんたちはうなずきながらきいているので、

本当に信じているのかと疑ってしまいます(>_<)

そして、最近、友達の友達が天理教の長男との結婚を考えているのだが、

自分は宗教にまったく興味が無く、あとも継ぎたくない。

しかし、長男はもうすでに継いでいます。

と、私のところに相談に来たのですが、返答に参っています。

私の一言で、結婚しなかった…なんてことになっても、困ってしまいます。

質問と言うよりは、愚痴ですよね…。

私と同じような立場の方っていませんかね…。

明日も、集まりに顔を出さなきゃダメなので、

ブルーになって投稿してしまいました。

A 回答 (2件)

そうですね。

どうしても人の自慢話しはずっと聞いていると嫌になっていきますよね。

私は天理教の教会で育ちましたので、質問者様と立場が違いますが、何か気休めになればと思い回答させて頂きました。

私は教会によって不足に思ってしまう所と勇んでさせて貰える所があると思うんです。

でも、内容を読ませて頂くと質問者様の教会はとても教会長様方は勇まれているのだなぁ。と感じました。

>「病院の先生が『今日が峠』と言っていたのに、私たちがお祈りすることによって助かった」
人の為に一生懸命神様にお願いして、その心が神様に伝わった事が嬉しくて、そのような事を仰られたんだと思います。

>「どこどこの教授は天理教の信者で、どうのこうの(自慢話)」とか
天理教の方は陰の働きを徹底させているので、有名な方が天理教っていうだけて嬉しいんでしょう。

>「最近の若い子はお布施の意味をわかっていない。小額をもってきて、助かろうったって…。」
これは、私も納得いきません。お供えは心でさせて頂くものなのに、それにケチをつけるなんて・・・
神様は心通りにお働き下さいます。その方がどう言われていても、神様がその若い方の心を受け取って下さっているので、
そこは、私は聞き流します。

そうしないと、勿体ない気がします。
不足に思うと、不足の心を神様が受けとってそれを私たちに返すとお聞きしてます。
なので、喜んだ方が喜びを返して頂けます。

私は、違う視線から見る事をお勧めします。

何事にもメリットとデメリットがあると思うんです。
優しい人でも、違う目線から見て、頼りなく見えたり、怖い方がおられても違う目線から見てとても人情深く見えたりします。

嫌な事をいろいろ考えるより、嬉しい事を考える方が楽しいと思うんです。

本当に何を考えても嫌だったら、その方と一つお話ししてはいかがでしょうか?
口論になっても何か得るものが出てくると思います。

お友達の事なんですが、結婚したいけど、天理教は継ぎたくないっというのは、ちょっとわがままな気がします。
結婚すのなら、その方の状況も理解した上で、結婚された方が、後々後悔しないと思います。
結婚相手の方ともっとよく話し合って別れるか、天理教の教会を支える手助けが出来るのか、決めたら良いと思います。

私の友達にも結婚してから天理教を始めた人が何人かいます。
 でも、その人達はとても熱心で喜んでされています。ちゃんと話し合って、天理教を進行させて貰う覚悟が出来ている人達です。

質問者様は多分、まだ天理教の事を理解していないのだと、内容を拝見して感じました。
天理教は一つの教会だけではないので、もっといろいろな方のお話しを聞かれると良いと思います。
例えば、天理の行事や三カ月の合宿(修養科と言います)とかを参加されるとか・・・
いろんな話しを聞けるかもしれません。天理教もいろいろな方がおられるので、一つの事をうのみにするんではなく、質問者様が納得できる所だけ受け取れば良いと思います。

もし、通られければならない道だったら喜んで通った方が、私は得だと思うんです。
私は天理教にとても熱心なので、質問者様が納得できない部分が多々あるかもしれませんが・・・
何か心がスッキリして頂ければ!と思います。

質問者様が心から幸せに通れる事を心より願っています。
    • 0

聞き流せばいいでしょう。

皆が信じているならそれで収まります。
宗教が崇高なものだと思うから悪いのです、所詮、現生利益しか求めていない人が多いですし、
それを知っているからこそ、教団側は浄財などに多額な金銭を要求します。
仏教なんて、徳を金銭換算して販売していますから。

友人の友人には、結婚したほうがいいかどうかではなく、
体験談をしてみたらどうですか。
    • 0