プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天理教ってどんな宗教ですか???同じマンションの知り合いのご老人が誘ってきます。
宗教に入ってるからといっていい人生歩めるとは限りませんよね。
三度、文教会に足を運んだのですが、踊ったりして、陽気暮らしを柱にしている宗教みたいです。仏教でもありませんし、あまりいい印象を抱いておりません。もちろん、陽気暮らしの裏には、いろんな意味があるとは思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

天理教がどんな宗教かわからないけど・・・


誘われて、三回行ったんですよね?その夫婦は、この人なら天理教に入ってくれるかもっと思っているのではないでしょうか?
でも、興味がないのであれば、思い切ってお断りした方がいいのではないかと思います。
天理教の建物等があるようでしたら、なんらかの活動をして、運営しているのだと思うので、気になります。
天理教ではありませんが、私の友人も、最初は宗教だと知らずに、話を聞きに行ったら、なんか入会させられてしまって共同生活していましたが、
その友人は、そこの活動に不信感を持ち始めて、戻ってきました。その後も、しばらく、しつこく戻るようにとつきまとわれてたみたいです。
入会とかなければ大丈夫かもしれないけど、知らず知らずに引き込まれる可能性もあるので、深入りする前に行かない方がいいと思います。
興味がないこと(意思表示)をはっきり言うべきです。
言いにくいようであれば、誘われた時に、用事があっていけないと断わり続けていたら、相手もわかってくれると思いますが
それでもしつこく誘ってくるようなら、要注意です。
    • good
    • 1

信仰者という立場からです.


簡潔に述べると天理教は陽気ぐらしをモットーにかかげている宗教です.人間が皆仲良くたすけあっていく世界の実現を目指しています.天理教という名は後から宗教法人として認可されてついた名で教祖は「お道」と呼んでいました.私は天理教という言葉より「お道」という言葉が好きです.人間として生きていく上でのごく当たり前な道を教えてくれたものです.
教理の中心には「かしもの・かりものの理」という教えがあります.人間の身体は親神様からのかりものであり,神様によって生かされているのだから神様に感謝し神様が喜ぶような使い方をさせていただこうというものです.神様が喜ばれる使い方とは我さえよくばという自分勝手な心や行動を慎み,人を思いやり人をたすけていく心と行動をもつことです.もう1つ強調しておきたいことは「二つ一つの理」です.森羅万象は二つで一つ,その最たるものは夫婦でしょう.夫婦仲良くたすけあっていく中に陽気にみちた家庭も築かれます.教理自体は素晴らしく悪いものではないと思います.それを理解し説く人間側に問題がある場合も残念ながらあるかもしれませんが・・・.ほかにも教理はありますが,詳しくは天理教サイト(http://www.tenrikyo.or.jp/ja/teaching/teach/5min …)や個人のブログなどを見てください.書物を1冊読まれるのもいいと思います.

入会という概念はありません.入るものではなく教えを生き方のよすがとして自身に入れるものです.信仰はめいめいの心次第で強要されるものではありません.もちろん会費もありません(そもそも宗教は会費が存在するという通念があること自体問題だと私は思います).足を運ぶことにより自身の心の成長になり生き方上手になれると思えれば行けばいいし,そうでないならば行かなければいいと思います.選択は自由です.縁があれば何かしら得るものがあるでしょうし,たとえ信心せずともきっと参考になる考え方,視点はあると思います.toyocchiさんにとっていいようになるといいと思います.
    • good
    • 0

天理教は少し他の宗教とは変わった所がありますね。

以前、宗派が天理教の方の葬式に参列しましたが、確かに変わってます。根本的に教えが違っており、故人は仏様になるのではなく、神様になる。。。。これが根本的に他の宗教とは違っていました。ですから、葬式でも線香は焚いていませんでしたし、喪服もそれほど重要視していなかったです。もちろん数珠もいらないと言われました。(いまはどうかしりませんが)
これあってるかどうかはわかりませんが、当時言われたことです。
一番かわっているのが墓がいらいない。。。。。すべて天理教のお寺に収めるようです。これはびっくりです。
私の経験と当時知合いから教えてもらったことなので、まちがっていたらすいません。
後は、とくに、問題があるような宗教でもないし。
無理に勧誘するのも聞いたこともないし。
当たり障りなくつきあっていけばよいのでは?
    • good
    • 0

物を売ってきたら、断ったらいいと思います。


また、会費を要求したら、やめたらいいと思います。
ただ、チラシをタダでくれたことはあります。
要求が多ければ、やめたらいいだけです。

コミュニティ-だけで、茶のみ友達だけならどうにもならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!