プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天理教って何ですか?
宗教団体ですか?

わかる方教えてください

A 回答 (6件)

天理教(てんりきょう)は、日本で江戸時代末に成立した新宗教の一つ。

中山みきを教祖[注 2]とする宗教団体である。狭義には奈良県天理市に本拠地を置く包括宗教法人(宗教法人天理教)およびその傘下の被包括宗教法人(教会本部及び一般教会)を指すが、広義には中山みきが伝えた教義そのものを指す場合があり、信仰する単立の宗教法人もある。本稿では、狭義の天理教を中心に述べる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86 …
    • good
    • 0

人間をつくられた神、天理王命てんりおうのみこと様を、私たちはすべての人間の親であるという親しみを込めて「親神様」とお呼びしています。


親神様は、人間が「陽気ぐらし」をするのを見て、共に楽しみたいとの思いから、人間と世界をおつくりくださいました。以来、親神様は限りない親心をもって、人間の身体の働きや大自然の営みなど、世界中をくまなくご守護くださっています。

天理教の教祖である中山みき様を、私たちは「おやさま」とお呼びし、お慕いしています。教祖は、天保9年(1838年)より50年の長きにわたり、親神様の思召を口で説き、文字に誌しるし、行いに示されて、すべての人間が本当に幸せになる生き方、「陽気ぐらし」への道をお教えくださいました。そして今なお、ご存命で私たちをお導きくださっています。

親神様は、世界中の人間が互いにたすけあい、陽気に暮らすことを望まれて、私たち人間をおつくりくださいました。人間が最初に創造された場所を、「ぢば」と言います。
「ぢば」には、親神様がお鎮まりくださり、昼夜を分かたず私たちをお守りくださっています。

http://kodomo-ojibagaeri.com/
    • good
    • 2

新興宗教だけどちょっと違う。


・政治団体と関係していない
・勧誘が強引でない
・ローマ法王が認めている(直接会いに来たことがある)

ローマ方法が認めているのはかなりすごいことで、創価とか幸福の科学とかには絶対にありえないことです。
    • good
    • 3

もう初代教祖がとうの昔に亡くなっているので


形骸化してますよ。
    • good
    • 0

No1の方の回答が一番近いかな、Wikipediaの引用ですけどそのとおりです。

ただ新宗教ではなく神道の一派です。そもそも江戸時代に新宗教という概念はなかった。
神道は明治になるまで各神社独立していました。但し各神社は格付けが欲しくて一つにまとまっているようなところもありました。明治時代に国策として神道を三つにまとめ、伊勢神道と皇室神道と神社神道にまとめました。しかし国が神社の教義を捨てた(それまで各神社でバラバラだったために統一できなかった)ので、これに怒った教義を持つ神道は国の手を離れ、キリスト教などが所属していた宗教局に登録したのです。宗教局に属する宗教を新宗教と呼んだのです。天理教も国の庇護から外れた神道の一つです。当時同じく国の庇護から外れた神道には出雲大社教もあります。(参考図書:神道概説、ほか)
    • good
    • 0

簡単に申し上げますと、新宗教の中でも非常に歴史の長い、市民権を得た宗教団体です。


奈良県天理市の宗教になり、施設を解放して決算なども明らかにしている透明性の高い、市や海外から認められている団体です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!