アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム教みたいな宗教が出た瞬間に潰す機関が必要だと思いませんか?

自衛隊が必然的にあるわけですが、その理屈は妙な宗教団体が現れた時にも適応すべきです!
多数決で決まるわけですから、
宗教の自由があろうとも、自衛隊の理屈があるわけですし、自衛隊の理屈は誰もが支持すると思えますし、妙な宗教団体は自衛の精神で潰す必要があると常識にしていくべきだと感じませんか?

A 回答 (7件)

「教えがおかしい」と言うならキリスト教なんて未信者からしたらメチャメチャおかしな教えですよ。

「イエスはキリスト」なんて言ってるわけですから。あと仏教も同様。
    • good
    • 0

そもそも「妙な宗教団体」なんてどう判断するんでしょうか。

「教えがおかしい」などと言った判断ができるわけありません(∵何をもっておかしいと言うのかと言う話になるので)。なのでオウム真理教がそうだったように「おかしな事をしたから取り締まる」と言う事しかできませんし、またするべきではありません。質問者様がやろうとしている事は単なる宗教弾圧になる可能性が非常に高いと思います。
    • good
    • 0

自衛隊はそのためにあるんじゃないよ。


それに「妙な」って言いますけど、その判断は誰がするの?
仮に自衛隊を動かすにしても、政府の判断が必要ってことだよね?
政府はどうやって「妙な」の基準を決めるの?
君じゃなくて、政府の話・・・
    • good
    • 1

感じないですね。



ただカルト宗教に対する危険性を教えるべきだとは思います。
カルトの特徴は次の通りですからこのあたりは知っておく必要があるでしょう。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

もちろんカルトだからといって全ての項目が当てはまるわけではありませんが、あてはまる新興宗教は多くありそうですね。
    • good
    • 1

できるる訳なかろう


それより、義務教育で宗教を判別する、基準を教えた方が良い。
現実は
宗教は何でもいい何でも良い、と言うアホや
他人のやっている宗教を批判してはいけない、何て言う愚か者が多い
これは、宗教に無知無学の証拠でもある
だから霊を乱発する宗教に簡単に騙される
    • good
    • 0

憲法上無理なことを考えてもどうしようもないし、そもそも誰がどのような基準で”オウム教みたいな”を断定するのかが問題になる。

    • good
    • 1

感じません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す