アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階下の宗教活動に悩んでいます。
毎日決まった時間、特に朝や夜ですが「読経・唸り声」「軽い太鼓の音」が聞こえます。
朝6時から9時、夕方6時から9時と各定時にキッチリ始まります。
始まると15分位は続きます。
どのような宗教団体名か、お分かりなる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

お経を唱えているということは、


仏教系で間違いありません。
つまり、怪しい不気味な宗教団体ではないことは
明白ですね。

私の家の裏手はお寺ですが、
やはり決まった時間に木魚の叩く音がします。
「チーン」という鐘の音もします。
この音で時刻が分かるので、重宝しています。

決まった時間にお経が始まるということは、
熱心な門徒信者さんなのでしょうね。
お目にかかる事があれば、合掌して差し上げたら
どうでしょうか?
きっと喜ばれると思いますよ。

質問者様は階下の宗教活動に悩んでおいでと言う事ですが、
活動そのものは信教の自由が憲法で保証されている以上
停止させることはできません。
そうではなくて、太鼓の音や声が問題なのではないでしょうか?
だとすれば、階下様のポストに、
「毎日の読経のお勤め、ご苦労様です。
大変心苦しいのですが、もう少し音を小さく出来ませんでしょうか。
よく声が通っておられるようですので外部に音が漏れております。」
と、いった内容の手紙を入れておくといいのではないでしょうか?
人によっては些細な音でも嫌なものです。

最後に、どの様な宗教団体かを特定してどうするおつもりですか?
宗教団体を特定する事ではなく、音対策の様に思えるのですが......
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございます。
確かに「音対策」の質問だったんですが、どの様な宗派なのかまで確認出来れば、
より安心すると思っていました。

確かに信教の自由がありますので、私がどうこう出来る話ではない事は理解できます。

対応策を示して頂きましてありがとうございます。

どうしても我慢が出来なくなりましたら、参考にさせて頂きたいと思います。

気持が楽になりました。

お礼日時:2011/01/14 22:39

「読経」とはお経を読み上げることなのですが、


天理教ですとお経は読み上げないはずです。
神道系はお経は読み上げません。
読み上げるものはお経とは全く別の教典です。
したがって、本当にお経なのか、お経の様に聞こえるかで
特定出来る範囲が異なってくるのです。

また、「軽い太鼓の音」もひょっとして木魚なのかも
しれません。
音対策で木魚にカバーを掛けて叩く場合があるからです。

結論として、
このご質問の状況証拠では特定不可能ということでしょうか。
しかしながら、天理教にしても仏教系の宗教宗派にしても、
全うな宗教団体であることには違いはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。
私の知識不足も、質問の不明瞭さもある中、
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 22:00

天理教です。

朝のおつとめは6時から15分間、太鼓をたたいて勤行します。創価学会ほど、勧誘に対して積極的ではありませんから脅威はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
脅威はは無いと聞き、また宗派も確認出来ましたので安心致しました。

お礼日時:2011/01/14 22:33

天理教ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございます。
他にご回答頂いた方も天理教とおっしゃっていますので、
確度が高いかもしれませんね。
宗教音痴の私でも耳にしたことのある宗派でしたので、
安心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 22:43

1の回答は違います


創価学会は確かに読経はしますが
「太鼓」などは叩きませんよ
それに定時に読経など決まってもないです
(当方学会員なので断言できます)

「軽い太鼓の音」>>というのが
どのようなものなのかわかりませんが
「日蓮宗」は読経時に太鼓が入りますね
日蓮宗と創価学会は
全く別物です
南妙法蓮華と唱えるのは学会だけではありませんのであしからず
それと
「読経」だけで
「宗教活動に悩んでる」とは??
ひつこい勧誘にあってるなら「悩んでる」でしょうけど
読経の騒音が激しいということですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございます。

おっしゃるように、読経の大きな声、末尾に力が入っているため、
唸り声や叫び声のように聞こえてしまい、騒音に対しての対策を知りたかったんです。

宗派については様々ある事、あらためて勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 22:57

南無妙法蓮華経と唱えていませんか。


たぶん創価学会です。臭い線香の匂いがしませんか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございます。
おっしゃるように、線香の匂いが漂った事はあります。
ですが、経文までハッキリ聞こえないんです。
唸り声、叫び声のような末尾の声だけが響いてきます。
言葉は悪いですが不気味さを感じていました。
早々に回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています