結婚をして今年の3月に県外に嫁ぐ為、7年間勤めていた印刷会社を退職しました。今はまだ仕事をしていないのですが、子供も居ないので、働きにでようかと思ってます。でも、昔のように朝8時~5時時みたいにフルタイムで毎日出勤するのは、ちょっと無理なのです。だから、週2、3回のようなバイトにつこうかと思ってますが、やっぱりDTPの仕事も好きだったので、その仕事にもつきたいです。
でもDTPの仕事って正社員じゃないとないのですか?パートとか外注とか週3回とかそんな都合のいいのはやっぱりないですよね。
もしそんな都合のいい事があれば、DTPは仕事をしながら覚えたので、復習の為に短期講習に行こうかと思ってます。(もちろん、ちゃんとIllustrator、クウォーク等使えますが、自己流もあるし知らない事もあると思うので)

DTPの仕事の現状ってどうなんでしょう??

A 回答 (1件)

 機械と、ソフトがあれば、ありますよ。


 自分が以前勤めていたところは、外注さんと呼んでいた自宅で働いている方が大勢いました。ただ、ご存知と思いますが、下請け孫請けになるにしたがって、納期は厳しいので、自宅で働いても、労働時間が長くなることも多いいです。
 お住まいが、都会なら、印刷関係のところに、問い合わせれば、意外と仕事は転がっていますよ。後は、ご自身の腕次第。腕がよければ、仕事はきます。
 がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが

Q一生週4日 一日6時間 時給850円 4週=8万円くらいの仕事で過ごしたい

 こういう仕事で食っていけるので、こういう仕事を一生していたいんですが、ありますか?。
 

Aベストアンサー

みなさん、説教じみた回答してますね。

kanekokanekoさんは、一生食べていけるといってるんですから、週4日で一生はムリとかいう回答をするのはおかしいと思います。

週4日で1日6時間、であれば、いくらでもありますよね。

もちろんアルバイトとかパートという形になりますが、ガソリンスタンドから、マクドナルド、ファミレス系などもあります。

スーパーレジなんかもありますよね。

アルバイトであれば、自分がやってみたい仕事を選べるので、いいんじゃないかなって思います。

ただ高校生と同じ仕事をしても同じ時給というのを考えるとある程度年齢がいくにつれて、やりたくなくなっちゃうんですよね。

Q建設業界で 仕事が請け負いとか常用とか よく聞くんですが、この二つの言

建設業界で 仕事が請け負いとか常用とか よく聞くんですが、この二つの言葉はどういう意味なんですか?
建設にいながらして 今だに理解していないもので恥ずかしい質問ですが、こっそり教えてもらおうと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

請負
ここからここまでの範囲、と図面通り もしくは指示通りに仕上げる作業に関してあらかじめ値段と工期を決めて契約すること。
例:ゼネコン この図面通りのビルを何年何月から何年何月までにいくらで作れ(作ります) 
  内装業  この図面に従い、建物内の2階から6階までの内装(床仕上げ、軽量間仕切り、壁仕上げ、天井仕上げ)をいつからいつまでにいくらで作れ(作ります)

常雇契約
工期や工事範囲を定めず、一日いくらで作業を請け負うもの
例:清掃業 この工事を行うに当たり、ときどき清掃のために人数だけ定めて不定期に呼ぶからひとり一日あたりいくらで清掃を行え(行います)

Q仕事に出勤する時の服装についてなんですが、鉄筋の仕事をしている人とかは

仕事に出勤する時の服装についてなんですが、鉄筋の仕事をしている人とかは出勤するときから作業着で出勤してるんですか?

Aベストアンサー

鉄筋関係ではありませんが、現場作業にも従事しているものです。

回答としては、現場によりけりです。
車通勤をされている方・土木の現場では殆ど作業服で来られています。
しかし、街中の建築の現場では、駐車場が狭い場合が多く、代わりに更衣室が多くとられている現場があります。
そのような現場では普段着を着て電車で通勤し、現場で着替えておられる方が大半です。

Q自己都合?会社都合?

私は何年も勤めています。
家族会社なのですが、会社に自分の子供がアルバイトで入社し、少し、役員との間で勘違いがあり、もめた後から、仕事にミスはないのですが、
会社の役員に社長から頼まれた仕事をやっていると、「貴方がやるのはおかしい」私に対して、何度か怒鳴りつけ、「今更、辞めてくれ」とも言えないと1ヶ月のうちに何回か言われ、あげく「給与を下げるから、もらった金額が嫌だったら、自分で辞めると社長に言って。それなら、自己都合よね」などと、続けられ、給与は下げられないとは思いますが、とても今の会社にいれないので、社長に辞めることを言いました。
すると、社長は「退職を認めない」といい、役員からは、「言い過ぎた」とは言われましたが、とても、居ることができないので、あと1ヶ月と1週間くらいで辞めたいと伝えると、「(子供は新入社員なので)引継ぎが足りない。退職は半年後」「退職は認めてない」など言われ、引継ぎが短いので「自己都合」で処理されそうです。
家族会社のもめ事に巻き込まれたのですが、やっぱり、辞めたいのは、自分の都合なのでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が正しければ「言い過ぎた」と言う事は、パワハラをした事を認めていると判断できます。それは貴方の方に有利な点です。
しかし、パワハラについて、法令が追いついていませんし、私も勉強中なので、適切な助言ができません。
質問内容を「パワハラから自己都合退職へおいこまれた」等に変更して、質問しなおした方が良い回答が得られるかもしれません。
また、Net等でパワハラを調べてみてください。
場合によっては、会社に慰謝料請求も可能と思います。それで、あなたの金銭面の埋め合わせができるかもしれません。

金銭面で考えれば、自己都合は、会社に有利であり、貴方には多くの不利な点がありますから、損得勘定をすれば、会社側は自己都合に拘るのは当たり前です。

また「2週間でやめる」と問答無用で通告する過激な方法もありえますが、劇薬で副作用も大きいので、熟慮ください。

参考URL:http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報