電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵本で言うと、ごんぎつねの絵本の最後のページにて、ごんぎつね射殺事件の場面がありますが何が原因でごんぎつねを射殺したのでしょうか。動物愛護団体並びにNPO法人がこの時代に存在し批判や暴動が起きた場合はどんな展開になっていたのでしょうか。ごんぎつねがもし絶滅危惧種や国の天然記念物だった場合はごんぎつねを射殺した猟銃師はどれ位の重い罪になっていたのでしょうか。

A 回答 (5件)

因果応報だと思いますし、虐待ではなく駆除なのですから仕方ないと思います。



村人達に嫌がらせをしたり、挙句の果てには猟銃師のお母さんの死因はごんから感染させられたエキノコックスだったのですから、まぁ仕方ないかなと。
    • good
    • 2

アレはみんなの勘違いでした。

従って、誰も罪には問われないのです

ハッピーエンド版『ごんぎつね』・・・ホントは生きてたきつねのごん
*****************************************
「ごん、お前だったのか。いつもくりをくれたのは。」
ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、死んだように見えました。
兵十は、火なわじゅうをばたりと取り落としました。青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。
「ごん、すまなかった。もっと早く気づいていれば。」
ごんを抱きしめて泣く兵十の涙がごんの上にぽとりと落ちました。そのときでした。鉄砲の音に驚いて気を失ったごんが目を開けました。ごんは自分の気持ちが分かってもらえたうれしさで暖かな舌で兵十の顔をなめました。
「ごん、生きてたのか」
ごんはこくりとうなづきました。
**********
    • good
    • 0

中2男子です。


ごんぎつね。懐かしい(笑)
キツネを射殺するだけならクマも同じようなもんだから許されそう
絶滅危惧種は殺しても罪にはならないっぽい
天然記念物だったらアウト。

でも、ウナギを取ったお詫びにいわしや栗を兵十の家にもっていっていたんだから、優しいきつねを殺したって批判はされそう

昔話法廷みたいでおもしろいですね(笑)
    • good
    • 0

今ネット見たらキツネは今でも狩猟の対象として認められてるみたいですね。



ちなみに天然記念物や動物愛護団体の批判対象だという事になっていれば。
そもそも撃たなかったと思います。
    • good
    • 0

兵十?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!