アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のテレビ番組で暗示かなんか掛けられて、挙動不審になる行為を目撃しました。

あれはヤラセと言われてますが、実際に宗教の施設へ行ったとき、そういう人を目撃しました。。

ひと言「キモ」かったです(><)

そもそもトランス状態ってどういう理由でああなるんでしょうか?
あれによって得られる効能とかってあるんでしょうか?

「イタコ」とどう違うのでしょうか?
※イタコも演じている節があります。

A 回答 (1件)

トランス状態というのは精神状態が平時とはかけ離れた(全く別種の)境地にあるさまを指す言い方です。

魂が抜けたようになったり、別人の魂が入り込んだようになったり、神懸かったかのうような五感の鋭敏さや第六感・直感の鋭さを見せたり、忘我・恍惚の状態に浸ったりと、さまざまな状況を指します。効能は別にないと思います。

イタコ?
東北地方北部に広く分布する口寄せを業とする巫女のこと。盲目の女性が多いです。一定の修行をして、神憑(かみつ)けが行われ、特定の神仏を守護神としてもっています。
家々の求めに応じて、春の彼岸、盆に死者供養の口寄せを行ったり、家の神のオシラサマをアソバセルといって、祭文を語ってオシラサマを祀ったりすることですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます