電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

 月曜日にやっていた番組なんですが、見た方もいらっしゃると思います。あれってヤラセとかではないですよね?
 ああいう業者の人って怒りっぽい人が多いから自分達のことが笑われているとなるとそれなりに復讐しようとするんじゃないかなと思ったりするんですが。
 結構長くやっているんで(イマイさんが一人だけなのか分かりませんが)ある程度特定することもできるんじゃないかと思うし、何よりイマイさんも怖いでしょうから日常生活をおくるうえで精神的にきついもにもあるんじゃないかと思うんです。
 報道番組でもヤラセがあるんで、ちょっと疑問に思いました。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

報道特捜プロジェクトは、いつもは月イチくらいで土曜日の午後にやってます。


私もそちらはよく見ていて、月曜日の番組の内容は全て土曜日で見たものの総集編でした。
(イマイさんのやりとり、全部見たことあるヤツでしたよー;;)

イマイさんは今まで一度も顔を出したことがないですし、日テレの社員かどうかも
不明ですし、イマイって名前も本名じゃないかもしれません。
個人的には、イマイさんは本当にいて、架空請求業者に電話をしてると思ってます。
ちょっと考えたのですが、テレビに出て電話をかけているイマイさんは、
ただの役者さんなのかもしれません。
電話の音声は本物なんでしょうけど、映像はよくある再現フィルムみたいな
カンジなんじゃないかな?と思います。

窓に向けられた机がひとつだけある部屋。←この時点で演出?ってカンジですよね。
机の上には、いかにもってカンジの封筒を並べ、あとは電話だけ。
電話に出た担当の名前を聞きだしても、普通ならその場でメモを取りそうなのに
メモは取らない。でも、時々メモを取ってるような場面は映る。

架空業者に電話したのは本当なんだろうけど、スカウトされちゃったとかってのは
なんかヤラセっぽいですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 結構同感できる意見で、確かにある程度編集して再現していると思います。音声がはっきりしすぎていますしリアルタイムのやり取りではないと思います。
 となると、彼のやりとりとかも全部ほんとのことかは分からないですね。
 ひとつ疑問に思ったやり取りは、架空業者の一人が「近くまで来ているから出て来い」と言われてイマイさんが出て行ったシーンですが、あれはもし業者の人がその場にいたらどうするつもりだったんだと思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 23:11

架空請求やオレオレ詐欺などは(一般的には)本職のヤクザがやっているのではなく、


スカウト・・・と言っちゃ変ですが、チンピラ風の人がやってると聞きました。
普通の人は就けない職業でしょうけど、何気にああいう事をやってる人は案外、一般人と変わらなかったりするようです。
それが締めているわけでは無いですが、向こうもそれなりの利益と報酬の為にあくまでも”働いている”ので、
復讐してやりたい・・・とは、思うかもしれませんが実行に及ぶほどではないと思いますよ。
まぁ、本締めはそういう組関係なんでしょうけどね。
相手はお金欲しさにやってるので、復讐を優先するよりも報酬を望んでいるでしょうし。

ただやはり、テレビ番組の中での出来事なので100%は真実じゃないですよ。
どこかにある程度のヤラセや演出があるはずです。
(現にイマイさんは架空請求業者に対して、
「殺される立場なのに住所言うわけないじゃないですか(笑)」などと、
怒らせるような事を言って見せ場を作ったり)
    • good
    • 0

私も同じような疑問をもっています。

あのイマイ氏を
日テレ社員のように紹介していますが信憑性、権威の
ためにそのように表現していますが実ははフリーの
ライターで資金を提供して協力して貰っている様に
私は感じています。(根拠はありません)
ヤラセですか?それも有りかと思いますがそのことが
暴露された場合の日テレのダメージを考えると・・・
内容も面白いですがこのように考えを巡らせるのも
面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 社員かどうかも怪しいものもですね。結構人気コーナーらしいので確かにダメージは計り知れないものがあるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 23:03

テレビの権力のほうが圧倒的です。


日本テレビが背中に着いているので骨は拾ってくれるでしょうから何でもしますよ。
福利厚生もきっちりしています。

そして今井も詐欺業者の受付も同じ部類です。
社長大金持ちが貧乏人を雇って危険な事、二束三文の情報や詐欺をして貧乏人を騙す。

大金持ち同士が争わず貧乏人の手下同士に争わせるのがミソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 まぁ確かに日本テレビがバックについているんで守ってくれるとは思うんですが、それだけであそこまでできるものかどうか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!