電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何事にも期待してしまいます。ですが、勝手に期待してそれとは違うとショックを受けてしまいます。

期待しない方法はございませんか?

A 回答 (6件)

返信ありがとうございます。


人に対してということでしたら、意識していることがあります。あくまで参考になれば幸いです。

二つあります。
一つは人に対してのハードルをさげるようにしています。
性悪説に近いんですが、人は元々みんな愚かで欲深い生き物だと思うようにしています。
そうするとハードルを下げることができて、良いことをされればラッキーぐらいに、悪いことがあってもそんなもんだよなぐらいになります。
もっと具体的だと『猿も人も大体同じ』ぐらいに思うと、もともと猿だしな…ぐらいに思えます。一見ネガティブですが、人を許せるようになりました!

二つは、自分から動くようにしています。
期待するということは、自分が望む未来です。
欲しい未来があるなら、自分から動いたほうが早く、人を待ってなくてよくなります。
簡単なことだと挨拶してほしかったら、自分から挨拶する。連絡してほしかったら、自分から連絡する。人は自分の鏡なので!自分主体で生きれば、他人がどう動くかなんてどうでもよくなりました!

とはいっても、知らず知らず期待して、落ち込むこともまだまだあるのでそんな時も、『凹むー!』と素直に認めて、笑うようにしていますー!笑
参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


あなたの考えがとても素敵です(><)
私はまだまだ勝手に期待して勝手に傷つく事があると思います。
ですが、貴方のように考え方を変えて見ようと思います。
本当に素晴らしいアドバイスをありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/25 00:16

だから、考え方を変えるということです。



「何事もつい期待してしまう」というのはあなたの性格です。性格を変えるには、考え方を変えようということです。
「自分が周りからの期待に全て応えられていないように、他人も応えられない時があるのだ。勝手に期待して失望するのはエゴだ」と思えれば、期待した形と違ってもショックを受けづらくなるでしょう。

風邪引いたら風邪薬を飲めばいいですが、性格はそうはいきません。食べたり飲んだりしたら性格が変わる、そういうものはありませんよね。自分の意識が肝心です。
うまくいかなくて辛い時は、相手でなく自分をかえりみたり、真逆の価値観に目を向けたりして、考え方を柔軟にしていく必要があると思います。
    • good
    • 1

あなた自身、他人の期待に全て応えられていると思いますか?



口に出さなくても、誰かがあなたに対して「○○してくれるかな」と期待したり、「もっと○○な人だと思っていた…」と失望したり、そんなことは普通にあると思いますよ。

自分も完璧に応えられていないのだから、他人がしてくれないからとショック受けるのも止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だから、期待しない方法を聞いたのですが…

お礼日時:2021/11/13 17:05

現実を知る


そのうち嫌でも知る事になるかと
期待しない、はムリと思いますが、現実を知れば「まぁこんなもんだろう」と折り合い付くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時間が経つのを待つしかないのですかね…

お礼日時:2021/11/13 17:05

こんにちは!


期待というのは、人に対して期待してしまうということでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基本的にそうです

お礼日時:2021/11/13 17:06

先に滑り止めを確保しておくこと、だろうなぁ。


出会いなら複数の相手を候補に入れたりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
滑り止め…

お礼日時:2021/11/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!