僕のパソコンはWin95・VALUESTAR PC-9821 V20です。
それでちょっとした心配なのですが、パソコンの容量が約2GBなんです。それでドライブA・Bを圧縮して、容量を大きくしようと思ったんですが、圧縮するとハードディスクが壊れやすくなるような気がしたのですが、大丈夫でしょうか?
あとこのパソコンでも使えるハードディスクをご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

>圧縮するとハードディスクが壊れやすくなるような気がしたのですが


圧縮すると物理的に壊れやすくなるか?といわれれば、?ですが(多少負荷は増すと思いますのでなるかもしれません)それ以上に、ファイルが壊れた場合が問題です。
ハードディスクに物理的な異常がなくても、データアクセスの何らかの家庭でファイルが壊れるということはありますよね?たまにですが。
そうした場合、通常はそのファイルが壊れるだけですむわけです。
だから、たとえばブラウザのキャッシュファイルが壊れたら、キャッシュをクリアすればいいわけで、WORDを使ったりメールを使ったりする分には関係ありません。
ですが、ドライブを圧縮するということは、ドライブのデータを巨大な圧縮ファイルを作って格納する、ということになります。実際に圧縮してみればわかると思いますが、HDD内に巨大なファイルができます。これが圧縮ドライブの本体です。
ですから、このファイルの一部にデータエラーが起きた場合、最悪、すべてのファイルにアクセスできなくなる可能性があります。

また、圧縮・展開の作業が行われますので、どうしてもCPUにかかる負荷も大きくなり、動作が重くなります。

使えるHDD、ですが、4.3GB以下のATAドライブならいけるとおもいます。
ただ、新品を扱っているお店はないと思います。
それ以上8GBくらいまでならI/Oデータあたりが出していたIDEボードをさしてそこにHDDをつなげばいけたような・・・
しかし、8GBクラスのHDDもすでに入手困難ですし、I/Oデータの拡張ボードももう生産していないんじゃないでしょうか。確認はしていませんが、だいぶ昔のことだったので。うちの9821機もHDD取り替えようと思ったまま面倒でやっていないのであまりたいしたことはいえませんが。

あとは、スカジー接続のドライブになりますね。
    • good
    • 0

同型?(V200)のBドライブを数日前までずっと圧縮したまま使用していましたが、全く問題ありませんでした。



Aドライブは圧縮するにしても、一部だけを圧縮ドライブとしないと、あとあと大変だと思います。

ハードディスクの増設は、PC-9821は8GBの制限があったように思います。

DOS/V機の中古HDを増設するときには注意しましょう。

Win95のDOS/Vの6GHDを増設してそのまま起動したら、Win95システムがを含むドライブAの内容が破壊されました。
その上、なぜか2GBのハードディスクはFdiskで初期化しても正常に使用できなくなり、6GBのハードディスクに入れ替えなければならなくなりました。
この場合には、FDの起動ディスクで起動し、Fdiskを使って初期化してからWindowsを起動したほうが良いようです。
    • good
    • 0

単なるデータドライブなら圧縮しても良いですが起動ドライブは止めた方が良いですよ。


壊れたら目も当てられません。。

HDDの増設ですが
PCIスロットが空いているなら「UIDE-66」が32GBのHDDまで対応しているのでお薦めです。
http://www.iodata.jp/products/ifoption/uide66.htm
オークションでもタマに見かけますので、チェックしてみると良いでしょう。

もしPCIスロットがないならCバス用の「SCSI-2ボード」を増設して外付けの
HDDを繋ぐと良いでしょう。速度は内蔵のインターフェイスよりちょっと速い程度
ですが、確か8.0GBまでのHDDなら繋がるはずです。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/sc983. …

内蔵で4.3GB以上のHDDを繋げる製品もありますが、設定が面倒なので難易度は高いです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

僕は仕事用の9821にはSCSI-2で外付け増設してます。
    • good
    • 0

外付けHDが妥当ですね。


HDを圧縮しても
空き容量が増えるということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ95のハードディスクの容量を大きくしたいのです。

仕事でウインドウズ95の入っているバリュースターを使ってます。
最近処理時間が異常に時間がかかり、たぶんメモリ不足だな、ということはわかっています。ただ、既にPCの型番が古いためメモリを増設すると5万円くらいかかるので(秋葉原価格)メモリの増設はあきらめてます。
今日、本屋さんで98とMEの容量を大きくするためにファイルを捨てたりすることができる本を見つけましたがそういった本を買えば95にも対応できますか?
またド素人なのでどんなファイルを使っているかいなかもよく判らない状況です。
こうした場合何か参考にすべきもの、アドバイスがあればお願いします。
基本ソフトとして「一太郎」「ワード」「エクセル」インターネット用にAOLを使用してます。早い話それ以外のソフトは不要です。アウトルックとかIEとかも要らないです。

Aベストアンサー

了解とました。2Gなんですねる
方法としては、極力内部(ソフト)を削除する方法と、FATならFAT32にする事で、かなり容量が空きます。
可能ならHDを交換かる。
で対処できます。
HDは3.2Gしか認識しませんので、それ以下か、
PCIにIDE拡張ボードを追加、これで30G以上まで入れることが出来ます。
ボードはIOデーターが発売してます。
HDは最低でも一年保証の物を購入しましょう。
ATA66となりますので、体感スピードもいくぶん速くなります。
では ご健闘を。

クール

Q今のパソコンのハードディスクの容量って・・・

初めまして。1999年ぐらいに「NEC VALUESTAR NX」VE40H/7を買いました。最近になって、メモリとかハードディスクの知識を知りビックリしました。最近のパソコンはメモリが256MBでHDDが200GBが当たり前なんでしょうか??私のパソコンはメモリが64MBでHDDが8.4GBです・・5年経って、こんなに違うんでしょうか?最近やっと、メモリを増やそうとお店に行きました。今度はハードディスクを増やそうと思ってます。てか、5年もパソコンを使っていて全然、メモリやハードディスクに興味ありませんでした(笑)

Aベストアンサー

>5年経って、こんなに違うんでしょうか?

 数ヶ月単位で次々と変わっています。

今は、1000GB=1TB(テラバイト)搭載のPCもありますよ。
(下記URL参考)

 他にHDDの接続方法も違うのも出てきてます。
 IDE、SATA、SATA2

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

Qハードディスクを圧縮してしまった

こんにちは
よろしくお願いします。
今友人から電話があって、「子どもがハードディスクを圧縮してしまって、safeモードでしか立ち上がらなくなった」と言って来ました。

私はどのようなアドバイスをしてあげるといいですか?

リカバリーしか方法は無いですか?

12:00に電話がまた来ます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ハードディスクを圧縮・・・
 SAFEモードが立上るのですからCドライブ全て圧縮したとは思えない。
 
SAFEモードで立ち上げて解凍をするのですが
なにで圧縮したのかを調べるのが先かな?
参考になれば幸いです。

何かあれば状況説明の補足して下さい。

Q圧縮したハードディスクを戻したい

中古で購入したパソコンで、ハードディスクを圧縮したら前より動きがおそくなってしまいました。前の状態にもどしたいのですが、やり方を教えてください。操作不能になった時用の再インストールのフロッピーと、Windouws95のCDはあります。
FUJITSU FMV ノートパソコンです。

Aベストアンサー

ドライブスペースで圧縮されているのであれば、元へ戻せますよ。
もし、ほかの形式で圧縮されているのであれば、失礼ながら、
何で圧縮されているのかを書いてくださらないと予想がつきません。

システムフォルダかどこかに、『ドライブスペース』というのがあるはずです。
(少なくとも認識しているのだからあるはず)
そこで、圧縮されたドライブを『ドライブ』『展開』とすれば元へもどります。

しかし、展開後のドライブ領域が万が一足りなかった場合は、かなりヤバゲなことになる可能性もあるのでご注意下さい。
だいたい、圧縮している状態で、50%以上空き領域があれば、まぁ安全ラインです。


おすすめ情報