アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリペイドsimについて質問です。
あるサイトで購入手続きをしていたところ、
「電話番号を入力」→「SMSに送られてきた番号を入力」という流れになったのですが、自分のスマホは中古ショップで購入した為、今の所電話番号はありません。なのでプリペイドsimを購入し、電話番号を取得しようと思うのですが、そこで質問です。
①未成年一人で店で購入できますか?
②プリペイドsimの電話番号は会員登録や契約の際にしっかり使えますか?(050などは登録できない場合あり)
③SMSとはもともとスマホに入っているものなのですか?また入っていない場合はどうやってインストールするのですか?プリペイドsimで電話番号を取得したら自然と追加されるものなのですか?

A 回答 (6件)

>未成年一人で店で購入できますか?




ソフトバンクの場合は、保護者の同意書と保護者の本人確認書類も必要となる

>プリペイドsimの電話番号は会員登録や契約の際にしっかり使えますか?

ソフトバンクに限る
他のものはデータ通信のみだから不可

>SMSとはもともとスマホに入っているものなのですか?

Yes

>アマゾンなどで購入できるプリペイドsimも契約などでは使えない番号なのですか?

データ通信契約となる。しかも、SMSは不可。
だから、SMSの本人確認用とでは不可となる。

>もしそうだったら未成年でも契約できるプリペイドsim教えて下さい

ソフトバンクのみ。
ただし、保護者の同意書と保護者の本人確認書類と契約する人の本人確認書類が必要となる。
    • good
    • 0

①出来ます。


②出来ません。プリペイドSIMで売られているのはデータSIMです。
③機能、アプリとしては備わっていますが、対応している契約をしたSIMでないと使えません。

>アマゾンなどで購入できるプリペイドsimも契約などでは使えない番号なのですか?
そうです。通話、SMS機能は使えません。

通話、SMSが必要な場合は、素直に契約してください。
    • good
    • 0

No.3:追記



「アマゾンなどで購入できるプリペイドsim」とは、具体的にどれでしょうか?
    • good
    • 0

プリペイドSIMは、データー通信専用ですので、電話番号はありますがSMSや音声通話は利用できません。

音声通話/SMSができるSIMは、確実な本人確認が必要になりましたのでプリペイド型では存在し得ません。
①そもそも希望しているSIMが存在しませんので、売っている店はありません。
②プリペイドの音声通話SIMがあったころでも、電話番号を維持するための更新料金を払い続けなければいけないので、会員登録などには向いていませんでした。
③[メッセージ]アプリがそれに該当します。入っていない場合は、Googleの[メッセージ]アプリが使えます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

そもそも、プリペイド型でないとダメなのでしょうか。
楽天モバイルなど、ほぼ維持していくだけならば無料のSIMを使った方がいいと思います。未成年でも契約できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマゾンなどで購入できるプリペイドsimも契約などでは使えない番号なのですか?もしそうだったら未成年でも契約できるプリペイドsim教えて下さい。おねがいします。

お礼日時:2021/11/14 13:13


国内で通常売っているプリペイドSIMには電話番号はついてきません。会員登録や契約には使えません。店で買っても同じです。
    • good
    • 0

未成年なら購入先の条件をよくご確認ください。


②使えます。
③もともと入ってます。メッセージとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!