アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州人が鯛を釣りたいときは「たいつりたいですたい」になるんですか?

A 回答 (7件)

福岡人です。


「今日は鯛ば釣りたかねぇ」
「今日は鯛ば釣ろうと思っとりますけん」
こんな感じになると思います。
    • good
    • 1

語尾にたいをつける人もいますが全員がそうではないので、鯛ば釣りたか、鯛ば釣りたかっちゃんとかが多いと思います。


若い人は標準語に近い言葉を使う人が増えてるので私だったら、鯛が釣りたいと言います。
(佐賀住みより)
    • good
    • 1

鯛釣りたいっちゃんね

    • good
    • 0

貝を買いに来なさい=「けけけ」


みたいなものを探してる?
ちなみに上記は薩摩弁です。
    • good
    • 0

鯛釣たかー

    • good
    • 1

鯛ば釣りたかぁ

    • good
    • 4

鯛を釣りたか・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!