電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お食い初めについて

うちは初孫で母一人
旦那のほうは義姉の孫が一人で母一人
お宮参りは両母誘って行きました
お食い初めはどうしようか迷ったけどうちは初孫だから
お食い初めやりたい?
と聞いてやりたいというので一緒にやることにしました
義母も誘ったほうがいいですか?
私は自分の母親で初孫だからいろいろやらせてあげたいと思うけど義母をどこまで誘うべきか迷います
旦那は
そりゃ誘われたら嬉しいでしょ
孫にも会いたいに決まってる
と言いますが…

みなさんはどうしていますか?

A 回答 (3件)

お礼、ありがとうございます。


no.1の者です。
長文になります。

まず、あなたの旦那さんは長男ですか?
もし長男なら古臭い言い方で言うと長男の嫁です。
確かに子育てのメインは嫁かもしれませんが、嫁いだならその家(義実家)の者になるわけです。
実家(実母さん)から見ると嫁がせた側になるのです。

育てるのと節目の行事とはまた話が変わってくると思います。
子育ては嫁側の家が主体になっても、世間体や立場を考えると義実家になると思うのですが…
これは、あくまでゆくゆくは義実家(持ち家があれば家、お墓があれば墓)を継ぐ場合です。

私はひとりっ子で、長男の嫁です。
旦那は3人兄弟で妹が2人。
義妹が先に結婚しており初孫が生まれてますが、嫁いでいるのであくまで外孫。
私の子供が内孫になってます。
義母にとってはどの子も孫なので、別け隔てなく可愛がってくれてます。
今は義実家とは少し離れたところに住んでますが、将来的に家(持ち家)と墓を継がなくてはいけないので、嫁いだ身としてはそこはわきまえながら育ててます。

実際に孫に合わせる機会は義母よりも実母の方が多いです。
仕方がないですよね。
私自身が義母と居るより実母の方が気兼ねがなくリラックスしていられるから。
ただそんな事を言っていると義母との仲も悪くなる可能性があるのでそこは上手く調整してます。

うちのお食初めは最初、義両親がやると言いましたが、そうすると実母は招かれる側で肩身が狭い状況になりかねないと私が思い、私達夫婦が席を設けて、義両親と実両親を呼びました。

家庭には色々な事情や形があります。
旦那さん的には、義母さんの出席を強くは望んでいない様子なので、あとは質問者様の気持ちしだいだと思います。
ただ声掛けをしないで進めた時に、のちのち「私もお食初めに出席したかったわ〜」と言われた時の言い訳は苦しいかもしれないですよ。
    • good
    • 3

両家が円満であるなら、皆でワイワイ祝っては?



義母さんが「実母さんが楽しみたいだろうから」と遠慮されるならそれでいいし。

2人揃って交互に記念写真撮るとかでもいいし。
    • good
    • 1

義姉さんは嫁がれてますよね?


なら義母さんにとっては、初孫でも外孫になります。
質問者様のお子さんは、内孫ですよね?

それに、何人目の孫だろうとお祝いはどちらの親も嬉しいだと思います。

質問者様や実母さんが義母さんを拒否するのなら仕方がないとは思いますが、嫌でなければ、まず誘ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えはなかった…
嫁の方に主導権があると思ってました
そして実際そうですよね
どうしても嫁側の実家が優勢になりませんか?
子どもを育てているのが嫁だから

お礼日時:2021/11/19 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!