電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車も車検を受けないといけなくなるなんてことはないですよね?

A 回答 (7件)

ないです。


少なくとも原付バイクの方が先に車検義務化されてからでしょう。

でも、自転車にも道交法で決められた装備があります。
滅多にないでしょうけど、警官に取り締まられると最悪反則金を取られることもあり得ます。
また、事故を起こしたとき、その装備が不十分であったことが事故の原因とされると、過失割合は高くなるでしょうから、普段から整備しておくべきでしょう。

https://bike.shimano.com/ja-jp/mindswitch/lab/88/
    • good
    • 0

将来についてはわからない


あまりにも点検していないで、それが原因での事故が多発したならありえる
    • good
    • 0

それは判りませんよ


一時期ピストバイク(ブレーキの無い自転車)による事故等が大きな問題になりましたので、
その様な事を楯にして違法車両が公道を走らないようにする為に車検制度を導入するかも
知れませんし。
No.3の方も書いて居られますが、そこには安全を守る為の規制と言う利権が生まれる。
    • good
    • 0

自転車に車検はならないでしょう


もしなるのなら自転車の運転の年齢が18歳とかになり
子供が乗る資格が安全性の部分で却下になります
またバイクや車と違い買う頻度が高いので
車やバイクを購入する際に車検は付いてるのと同じで
自転車も検査が通ってからの販売になってるのですでに車検があるようなものです 
今後自転車にもナンバープレートができる可能性はありますが
あまりメリットがあるとは思えません
    • good
    • 0

なるでしょう。

自転車にも車検が必要となれば巨大な利権が生まれる。こんな票田を放置しておく政治家はいない。着々と法制化の準備を進めているのではないかな。
    • good
    • 1

2輪車でいえば、51ccから250cc迄の排気量は、


道路交通法的には最高速度等は他の車両と同じ扱いになっていますが、
車検がありません。
自転車に車検が必要になるより、電動自転車が増えており、
二輪車そのものが車検がなくなる可能性の方が高いような気がします。
    • good
    • 1

断言できませんが


自転車の故障による事故があまりに多くなり問題が増えれば
どこぞのナントカ党が言い出して法律に至る可能性はゼロじゃないです。

けど「自転車にも運転免許を」「自転車にもナンバーを」が先でしょうね

そういや自転車保険の義務化(法律でなく自治体による条例)も広まってます
https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/obligation/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!