プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtubeで色々発信したい人がいるけど、その人(Aさんとします)はパソコンも疎いので、私が代理で私のチャンネルとは別に、Aさんの名前でチャンネルを開き、しばらくは私が管理して私がAさんの動画をアップして、Aさんにもできるようになるか、(私は遠方なので)近くで他の人がAさんを助けられるようになったら引き渡しをしたいと思っています。
それが可能かどうかの質問です。
私がAさんの好きなIDとチャンネル名でyoutubeチャンネルを開設して、私が監理する間は電子メールアドレスも私のアドレスを登録しなければなりません。
しかし、youtubeのヘルプで「youtubeのメール変更」を調べるとGoogleアカウントのメールアドレスを変えることになる説明しかありません。Googleアカウントは私のなのでyoutubeに登録のメールアドレスだけ変更はできないのでしょうか?
それができないとわたしのやろうとしている代理開設して後日管理者変更もできないことになりますか?

質問者からの補足コメント

• 組織アカウントにすると複数の管理者を置けるようだし、複数の人がアップロードできるみたいですが、個人で組織アカウントを作れるのか、作り方はどうするのかをご存知の方がいましたらご教示お願いします。

A 回答 (1件)

グーグルアカウントは本人確認とかも必要になるから

譲り渡しは出来ないと思うよ。
仮にできたとしても、かなりメンドクサイ事になるのは間違いないから
代理とかでしないほうがいい。
相手が自力で動画見るなりして勉強して出来るようになるのが一番いい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やっぱりそうですかね?
私はGoogleより前からyoutubeチャンネルを持っていたけど、Googleの管下になった時からyoutubeアカウントがGoogleのものに変わってしまって、以前のものは使えなくなってしまいました。
やっぱりGoogleアカウントと一体化されたのでyoutubeアカウントだけ切り離すことはできないんですね。
すると、やはりAさんのGoogleアカウントのIDとパスワードを教えてもらって私がアップロードするしかないですね。