dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく弁護士を~ってあるけど
普通の一般人が呼べる弁護士と懇意にしてる人ってどれぐらいいるんですか?
突発で適当に決めたりするもんなんですか?

任意と言っても強制だし、向こうが納得するまで解放せず呼ばしてくれなさそうですけど。

A 回答 (4件)

大抵は当番弁護士をそのまま雇います。


もちろん、そうこうしている間に、弁護士と懇意にしているどこかの知り合いがお節介で紹介してくれたりもしますので、前弁護人を解任してそちらに切り替えることもよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 23:28

国選弁護士です。


最低の権利を主張するだけです

刑事事件など検察に勝てません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 23:28

そういうときのために


各地の弁護士会には当番弁護士制度というのがあります。
https://www.nichibenren.or.jp/legal_advice/gaiyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 23:28

被疑者(いわゆる容疑者)として勾留された場合、「被疑者が貧困その他の事由により弁護人を選任することができず、かつ、その被疑者から請求があった場合」、国選弁護制度を活用することができます。

弁護士の知り合いなんてそうそういないし、お金もかかるので、こういう制度があるんです。

https://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/ …

また勾留の期間は10日間で、延長されても最大20日間までと決められています。それ以上、勾留されることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!