dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話の4Gと3Gの違いって何ですか?

A 回答 (6件)

難しい言葉、専門用語を並べられても



意味不明で理解不能でしょう

なので 素人向けに 大雑把に

3G = 3rd Generation の略称表記

和訳すると「3番目の世代」

同様に

4G = 4th Generation の略称表記

和訳すると「4番目の世代」

中身の理解は出来なくて良いでしょう

なんとなく感覚的に

明治世代が、第一世代(1G)
大正世代が、第二世代(2G)
昭和世代が、第三世代(3G)
平成世代が、第四世代(4G)
令和世代が、第五世代(5G)

みたいなモノと思っていれば良い

古い世代は新しい世代についてこれないし

理解もできないから使えない そして淘汰される

今現在、日本国内では

第一世代と第二世代は 既に淘汰が終わり

第三世代の排斥が始まり淘汰が開始されます

主流は第四世代で第五世代も少しずつ広まってきている

そういう感じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/11/23 12:36

第4世代移動通信システムか第3世代移動通信システムかの違い



4Gだと、音声通信は、VoIPとなる
3Gだと、音声通信の回線となる

4Gは、複数の周波数を使い通信を行う。そして高速通信が可能となる。
3Gは同時に一つの周波数帯しかつかまない。
    • good
    • 1

「5G」時代へ。

1から4世代までの通信ネットワークをおさらい
https://newswitch.jp/p/11572
    • good
    • 0

携帯電話界での第3世代と、それより新しい第4世代



①通信速度の違い
当然、新しい4Gの方が通信速度が速く、3Gの方が遅いので差は約10倍。

②通信距離の違い
上とは逆に電波到達距離が短くなり、基地局を沢山つくる必要がある。
現在、5Gも開始されていますが、さらに沢山の基地局が必要。
    • good
    • 0

簡単にいうと


・パケットの高速化などを利用した高速通信
・IPv6への対応
・固定通信網と移動通信網をシームレスに利用出来る事
・上記のような対応のための高密度周波数帯の利用
です。

基本的な部分でいうと3Gと4Gと呼ばれる通信方法の基礎は全く同じもので、4Gと呼ばれるものはすべて3G+αで、3.5Gと言われる HSPA+ や LTE ・ WiMAXと呼ばれる3.9Gを取りまとめたものが4Gです。

なので、3Gと4Gは違いがない、といえばないし「マイナーチェンジ」といえばそうです。

それに対して5Gは通信方式や通信局の接続方式なども変更があり、3G・4Gとは違います。
    • good
    • 0

データの転送速度。


4Gは概ね3Gの500倍。
3Gはガラーケー最盛期に使われていた。そろそろ日本国内ではサービスが終了する。
「携帯電話の4Gと3Gの違いって何ですか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!