アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡の観光地はコロナワクチン証明書がないと入れないお店でいっぱいなんですか?実際他の観光地もそうなんでしょうか?
証明書ないと入れなかったと最近友人達が言ってるので気になってます...

A 回答 (2件)

どのぐらいのお店がワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)を要求しているのかわかりませんが、静岡県内の宿泊施設や観光地で独自にワクチン接種済みの利用者を対象に割引や特典を付与する取り組みを今年9月から始めているのは事実です。

他の県でもワクチンパスポートを持っている人への割引きや特典を検討しているところは増えてきているので、パスポートをもっている人優先を打ち出すところが出てきても不思議ではないです。

実際、日本では一番接種率が低い12-19歳でも昨日時点で65%近くが2回の接種完了になっていますし、20代は70%、30代は75%、40代以上はすべての年代で80%以上が2度の接種完了となっています。だから、2度の接種完了者を経済回復のターゲットにするのは外国人観光客が見込めない今、自然な流れと言えるのかもしれません。

ただ、健康上の問題なのでワクチンが打てない人達がおいておかれることがない用、ワクチンを打ってない人は陰性証明を出せばワクチンパスポートと同様か類似の扱いをしてほしいなとも思います。
    • 0

一杯かどうかは分かりませんが、観光地を活発化させるために

徐々にそのようになってきてますね。

とても、良いことだと思います。

観光する人も、他の人が「この人、陽性?陰性?」と

心配する必要がなくなりますからね。

受け入れる方も、安心ですよね。

早く、日本全国、その方向に持って行ってほしいですね。

証明書、、、は、スマホに入れられますから、

スマホで証明書を見せるで受け入れてくれますよ!!
    • 0