プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラ用三脚について教えて下さい。
 Velbon の CX400を持っていて、音楽会とか、社交ダンスのビデオを撮影しています。カメラは家庭用の軽いカメラです。
 左右の方向を変えたり、上下の向きを撮影中に変えたりをしょっちゅうやりたいのですが、三脚がスムーズに動かず困っています。
ミシン油を差せば、良くなるでしようか?
金属で結合部分が出来ているなら心配無いのですが、プラスチックみたいな所が有るかも知れないと思って気になります。

A 回答 (2件)

それほど良くはならないかもしれません。

この手のビデオ雲台というのは、オイルフリュード式といい内部でグリスの粘性を利用して動くように出来てます。

また、グリスの粘性のため、夏場はやわらかく、冬場は硬いなど 外気温にも左右されます。

カメラが軽すぎるのも要因の一つです。
(とは言え、この三脚にあまり大型は無理でしょうけど)

ミシン油などを使った場合、当たり部分では動きやすくなるかもしれませんが、根本は「グリスの粘度」なので思ったほどはかわらないかもしれません。

もし自分で分解して内部のグリスを入れ替えれば自分のカメラと操作に合った粘性には出来ますが、グリスの選択が難しいと思います。
(柔らかすぎるとそれはそれで操作しにくいので)

だめ元でミシン油をやってみるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ミシン油だとベタついたりしませんか。

CRC556などの潤滑剤を少し差せば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❗検討します。