プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく漫画を読むと、相手にキスしたら相手は自分の下僕になる能力とか、使い回されてるネタだと思います。そのネタを自分で書いた作品のキャラに使うのはオマージュですか?パクリですか?ちなみにキスしたら相手下僕っていう設定だけ使うとします。もともとの漫画のキャラとは性別、エピソード、世界観、全てが違うものとします。

A 回答 (2件)

多くの作品で使われているようなネタは、オマージュやパクリというより「馬鹿イチ(馬鹿の一つ覚えな設定・展開)」と呼んだ方が的確だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(=^・^=)

お礼日時:2021/11/26 15:47

著作権侵害に当たるかどうかの判断は、


1つのことだけでは、決めませんし、
判断基準もはっきりとはできないものだから、
やってみないと?判断しようがないですね。

本人は、まったくそんなつもりがなくても、
パクリと言われれば、それまでですからね。
誰が?判断するか、も大きく影響しますね。

大きな?話しになるようなレベルのことなら、
相手に事前に許可をとって、使えば
問題はないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に許可をとるのですね(=^・^=)勉強になります。ありがとうございます(=^・^=)

お礼日時:2021/11/26 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!