アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に作るお弁当について。
主人が、弁当を食べずに持って帰ってきます。
飲食店で働いていますが、
まかないがあるときとないときがあるそうで、
前の日の夜に「明日、弁当作ってよ」と言われて作りますが、
たまにまかないがあり
その日は食べずに持って帰ってきます。
上司も主人がお昼は弁当を食べていることを知っていて
今日はまかないを食べるかと聞いてきますが、弁当を持ってきていることを言えないそうです。
主人は、職場が遠くて
朝出るのが早いため
それに合わせて私も早起きをして
弁当を作っています。
私も働いていて
パートではありますが
体力を使う仕事で
正直、早起きするのがとても辛い時があります。
ですが、主人は毎朝早起きをして、長時間仕事をして頑張っているので
お弁当を健康に美味しく食べてもらえたらいいな。という思いで作っています。
もちろん、食費などが厳しい時は
満足に作れないこともありますが
前の日の夜に
明日はこういうお弁当にしよう!!と考えることが楽しい時もあります。

昨日の話ですが、
明日弁当を作ってほしい。と言われて
作る気持ちで居たのですが、
前々から思っていたことを言ってしまい
お昼はコンビニのものを食べたいから
弁当はいらない!!もし、明日作ってくれてもお昼はコンビニがいいから弁当は持って帰ってきて夜に食べる!!もしくは、弁当を作ってもらっても困るから私が起きる前に出ていく!と言われてしまいました。

前々から思っていたことは、食べずに持って帰ってくることが仕方ないことだけどやはり悲しいことと
持って帰ってきて家で食べることをやめてほしいということです。
1日持ち歩いたお弁当を夜に食べて、大丈夫なのかとか、夜にお弁当を食べられると夕飯のおかずを作っていたのに
食べてもらえず
捨てることがあるからです。
夕飯を作るときも
主人が疲れて帰ってきて、こういうメニューだったら美味しく食べてもらえるかな?とか考えながら作っています。

昨日、コンビニがいいとか
弁当いらないとか
言われて 
今まで弁当を渡していても
心のなかでそういう風に思われてたのかなと思うとなんとも言えない気持ちになります。
もちろん、弁当を作ってほしいと言われて
作れない日もあるけど
自分なりに主人に喜んでもらえたら、、と思いながら作っていたことがバカバカしく思えてきて
とても悲しいです。

もう作らないほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足させていただきます。
    旦那が飲食店で仕事をするとなって、
    私が
    まかないがあるのであれば、
    弁当要らないんじゃない?と言ったことがありました。
    でも、弁当が食べたい。と言ってくるので作っています。
    いる日もいらない日もきちんと前日に言ってきます。

A 回答 (20件中11~20件)

飲食店で賄いがあるときは、いや自分は弁当あるのでは、かなり勇気のある行為で、でも、折角作った弁当棄てずに、家でたべる。

行為は貴方への思いやりです。
それが気にいらないなら、棄てて来てと言いましょう。つまり、弁当は、彼が作って欲しい時だけ作りましょう。彼の好きな様にさせてやって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われたときだけ作るようにしています。

なんだか面倒な状況ですね。

私がその状況なら、お弁当作りはやめる。賄いがないときは、コンビニか店で注文してね…とする。
その代わり夕食作りに力を注ぐ。
1日1食、栄養バランスの整った食事を摂れば健康は維持できます。

これでお互い「お弁当」という名の束縛や制約を受けることなく過ごせます。

お弁当って、作ってもらう立場の人が切望するのでない限り、実は作ってもらう側の心の負担になっている事も多くあると、何十年も働いてきて、職場の人達を見てきて思います。

よく聞くのが「たまなら嬉しいけど、毎日だと自分で食べたい物を選べない不自由さを感じる。」というもの。
あとは作る側としてよく聞くのが「早起きがつらい。毎日はしんどい。残されると嫌になる。」等々。

お互いに満足するような形でない限り、お弁当って意外と喧嘩やストレスの原因になるのかな~と、この質問を読んで改めて感じました。
    • 2
この回答へのお礼

お弁当もお互いに譲り合いと感謝の気持ちがないとしんどいですね(T_T)

正直作る、作らないよりその程度の主張や会話が出来てないのが問題では?

別に貴女の不満は分かるけどそれを旦那に伝えて何度も直らないなら作らないは出来ないの?

子供じゃ無いのだから
    • 1
この回答へのお礼

作らないほうがいいのかもしれません。

相手が食べておいしいものを作っていますか?

好きなものばかり詰めていたら
楽しくて食べると思います。
自分の自慢料理の押し付けはなんじゃこれ?幼稚園児じゃねーし
メッセージなんていらないし
と嫌になってきます
見返りが欲しくて作るのならやめましょう
弁当があればどんな状況になってもおなかをすかせることはない
なければおなかをすかすことがあったら可哀そう。だから作っていました。
持って帰ろうが食べて帰ろうがお昼をちゃんと食べてたと安心します。
知り合いは朝一番出て行った旦那の弁当箱に1万円いれて送り出しました。
急な仕事で現場は山の中
飯が食えると思ったら一万円札 コンビニなどない山の中。離婚しました。
たまに家のお昼も弁当にしています
子供の好きなものだけ入れています
貴方は作らないほうがいいですね
かってな思い込みだけで思いやりがない
旦那の事を思ってお弁当を作っている理想のいい嫁という自分が好きなだけに見えます
「主人に作るお弁当について。 主人が、弁当」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

主人の好きなものを入れてますが、
野菜が嫌いなので
食べやすいように味付けして入れています。

夫婦関係で一番ダメなのは

「やってあげたのに」
「やってくれると思ったのに」
二人が同じ生活で二人一緒の考えだと勘違いしていると、この驕った感情が湧いてきます。

夫婦は生まれも育ちも性別も違う別の人間が、ひとつ屋根の下で共同生活しているのです。
夫婦は一心同体ではなく、二人三脚。
血を分け合った家族ではないので、常に声かけあって息を合わせ足取りを揃えないと転ぶのです。

家族なんですから、やってあげたことに見返りを求めるのが間違っているし、やってくれないのは自分の指示が悪い。
旦那が自分の思い通りにならないのは、自分の監督不行届。
旦那を手のひらで転がし、手のひらからこぼさないのが女房の勤め。
旦那は女房の尻に敷かれ、手に平からこぼれない範疇で転がるのが仕事。

ちゃんと自分の思いを伝え、旦那の行動を把握し、二人の調整しなきゃ、うまくはまわりません。

そもそも飲食業に弁当いる?
それって、客が手弁当食ってたら店は料理が売れないってことであり、従業員が外飯しないのは、自分の金払いが自分の業界の首を絞めている構図なんですけど。

夫婦関係にしても、世間の金回りにしても、一段階上からの全体の仕組みについて客観視が必要じゃないですかね?
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、
見返りばかり求めるのであれば
しないほうがいいのかもしれません(T_T)

№1の回答に同感。

尋ねる相手が違います。
お弁当はただご飯を食べるのではなく、作ってくれた人の思いを味わうことだと私は思っています。

食べられないのは仕方ないとして、そのまんま持って帰るのはどういう心境なのか・・それは本人にしかわかりません。
お弁当がある、と言えないようなご主人ですから、明日はお弁当要らない、と言い出せないのかもしれません。
もやもやしていないで、話し合ってください。
    • 0

作らなくていいと思いますよ。

そういうのは優柔不断っていいます。個人的には賄いが出ても賄いと弁当両方食べたらいいんじゃないの?って思いますし。賄いは店長さんの気遣いだとは思うんですが、旦那が店長の行為を優先してあなたには蔑ろにしている風にしか見えないんですよね。せめて食べなかったならちゃんとそれなりのフォローを入れるべきでそれもないならそこまで自分を削ってまで助ける必要はないです。

そもそも言われて逆上している時点であり得ないですよ。だったら食べてこいって話なのだから。弁当買うにしてもただじゃないですし、自分で作ることになったりしたらどれだけの手間をかけさせていたのかとか身に染みると思います。旦那が謝って懇願するまで放置でいいでしょう、子供じゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

放置します。
子供みたいですね(T_T)

もう作らないほうがいいです。

折角、職場で「まかない/賄い」があるのだから、それを食べればいいのです。職場でまかないをして貰え無い場合は、自分で職場に食事を注文して出して貰って食べるか、コンビニで弁当でも買って食べれば良いのです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが一番いいかもしれません(T_T)

飲食店でまかないが出るのなら、弁当はいらないでしょう。

まかないがない時も、味などの勉強のため、コンビニ弁当や他の飲食店のものを食べる。自前の弁当は邪魔にしかなりません。
    • 3
この回答へのお礼

いらないなら要らないと言ってくれたらいいのに(T_T)

もう少し夫婦で話し合いが必要かと。

お互いに言葉足らずというか、自分の本心が真っ直ぐ相手に伝わっていないと思うので。
    • 1
この回答へのお礼

確かに言葉足らずですね、、
話そうとはしますが
主人が
もういいから。
はいはい、ごめんね。という感じで
そのまま寝てしまい
今に至ります(T_T)