アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入国管理というのは外国人の過去の渡航歴まで全て把握できるんですか?

どうせ経由経由で南アフリカの新株が日本にも入ってくるんでしょうね。

そこでの食い止めが全てだと思います。

日本国内にいる日本人の締め付けじゃないんですよ。

質問者からの補足コメント

• やはり日本の対応はバカ過ぎ。

南アフリカからも入国規制はしないで入れてからどうするか決めるみたいです。

そして日本人を又締め付けるんでしょうね。

もう知らん。

A 回答 (3件)

>飛び立つ前の段階で入国拒否が可能かなどの仕組みが信用できません。

まず、空港の搭乗手続きでパスポートの提示必須です。この段階でパスポートに、入国禁止になる条件の渡航歴の記録(スタンプ)があれば、搭乗拒否になります。
入国審査で入国拒否されるのが確実だったりその確率が高い人を乗せるのは、航空会社にとってはリスクしかありません。入国拒否された人は、運んできた航空会社が責任を持って帰国させないといけません。入国拒否される人をたくさん運んでくる航空会社にはペナルティーが科されます。なので
、搭乗の段階で渡航先の入国条件をクリアしているかのチェックはします。
それでもパスポートの更新などですり抜けてしまう事例は、入国時の水際チェックで防ぐしかないでしょうね。
ただし、防疫上の観点で言えば、どこからの渡航かだけでは不十分で、やはり検査と隔離による経過観察をしっかりすること、でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

今まで例外を作ったり証明書や自己申告を簡単に信じたりとなんか日本は緩くて怖いです。

No.2です。

>今まで例外を作ったり証明書や自己申告を簡単に信じたりとなんか日本は緩くて怖いです。

これは搭乗手続きじゃなくて、入国時の水際管理のことですよね。
マスコミやネットでは「日本は緩い」と煽っていますが、コロナ感染初期に「優等生」と持ち上げられたドイツやEUの入国条件、もっと緩いこともありますよ。変異株が確認された国からの渡航を禁止していても、質問者さんの言うように、過去2週間以上前の経由地までは調べきれないこともあるでしょう。「安全国」からの渡航だと、ワクチン接種証明or陰性証明で隔離期間なしで入国できる国も結構ありましたからね。日本のほうが厳しかったです。
EUなどは徹底したロックダウンをするイメージがあるでしょうが、逆に言えば法律で罰則付きの規制をしないと「法律じゃないから」と、自粛しない国民性です。ドイツに知人がいますが、6月に規制緩和されたとき、つい先週まで「外出制限がある、食料品店しかまともに開いていない」と言っていたのに、規制緩和された途端、マスクなしで外出OK、大規模イベント(人数を制限しつつも)もやったりしてましたからね。
完全に食い止めたいなら「完全な鎖国」しかありませんが、自給率の低い島国で鎖国は無理です。物流は結局、人が運んでいるのですから。船便でも航空便でも、法律上「入国」していないだけということもあるし、海外からの人との接触ゼロなんで、現代社会では不可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は水際の入国管理の話をしています。

この2年間ずっと入国外国人には甘く日本人には厳しい政策に呆れています。

パスポートみればわかるからね。

ちょうど更新したタイミングならわからないと思う。何か国家間の協定結んでない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後にスタンプ押す人が分かっても遅いんじゃないですかね。

飛び立つ前の段階で入国拒否が可能かなどの仕組みが信用できません。