電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Illustrator初心者です、お詳しい方アドバイスをお願いいたします。
全てのフォントではないのですが、時々センタリングにならないフォントが存在しているのですが、こういったフォントを縦方向にセンタリングするにはどうしたらよいのでしょうか?
画像を添付いたします。
※ちなみに、このフォントはGoogle fontのNoto Serif JPというものです。

今回四角の中に文字を縦横センターになるよう整列させてみたのですが、なぜか縦はセンターにならずかなり上の方に配置されてしまいます。
アウトラインを行ってからセンタリングすると意図した配置になりますができればフォントのままでできると嬉しいです。

お詳しい方アドバイスお願いいたします。

「Illustratorで縦方向もセンタリ」の質問画像

A 回答 (2件)

そちらの詳細が全く分からないですが、一般的な環境ならまずできます。

新規書類を作成してイチから「効果→パス→オブジェクトのアウトライン(オブジェクト→パス…ではありません)(アピアランスパネルを見ながら作業した方が分かりやすいです、パネル内右下の「fx」でも問題ありません)」試してみてもダメなら現状では分かりません。
プライベートレッスンなどで、実機を見てもらいながらレッスンを受けた方が早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
おっしゃられる通り試してみたのですが、やはり文字と四角などを縦方向にセンタリングしても、文字の高さが普通とは異なるフォント?の為、うまく中央には合わせることができませんでした。
最初に添付した画像と全く同じ状況が再現されました。
とりあえず、アウトライン化するとうまくセンタリングできるので、何とかこの方法で対応してみたいと思います。
有難うございました。

テキストを選択した状態で、オプジェクトのアウトライン(パスのアウトラインでも)を実行後、プレビュー境界線を使用にチェックをすると良くなります。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試してみるのですが、選択した状態で、オプジェクトのアウトラインが選択できないようです。何か操作が違うのでしょうか?
また、やはりアウトライン自体は行わないと根本的に無理でしょうか?
無理でありましたらそういうものとして対処するしかないのでアウトライン化いたします。
もしフォント維持のままできる方法がありましたらお願いいたします。