アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日始めて岩盤浴なるものに行ってきたんですが
入り方的に岩盤浴する前に最初に温まって下さいって書いてあったんです
これはつまりお風呂に行って暖まれってことだと思うんですが

髪の毛がロングなんです 乾かしてる間に冷めそうです
しかもお風呂と岩盤浴は繋がってません(岩盤浴は男女兼用)
この場合髪の毛を洗わずに身体だけ洗ってお風呂で温まり
その後岩盤浴するべきなのでしょうか?

詳しい方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    洗髪は後で良いとの事で分かりました
    ↓の?の部分が聞きたい所ですね

    となると 髪は上で纏めた状態で
    浴槽に入る前に身体を洗って(洗う必要ありますよね?)
    浴槽に浸かって温まり
    お風呂から脱出(違
    その後身体を拭いて
    専用の服を着て移動
    岩盤浴を楽しみ
    最後に
    もっかい浴槽に戻って全身洗った後(洗う必要性ある?汗を流すだけでも大丈夫?洗髪もココ?)
    お風呂を愉しめば良い感じですかね?

      補足日時:2021/11/30 13:35

A 回答 (3件)

そうですね


身体は急に温度の高い所に入るとびっくりして血圧が上がり心筋梗塞や脳溢血で死ぬことがありますから 徐々に体を温めてから いったほうがいいです
入浴ではありませんから身体を洗ってからとは書いていません 頭髪も洗えとは書いていません
まず湯桶でお湯を組んで足元にかけて次に下半身を手で軽く洗い流します
胸にかけて肩にかけてから湯船に入ります
半身浴程度に暖まってから岩盤浴に行って下さい
身体を洗うのは お風呂から出る前にしましょう。
共同浴槽に入るマナーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむぅ…他の方のお礼にも書きましたが
>身体を洗うのは お風呂から出る前にしましょう。

湯船に浸かる(温まる)前に洗うイメージが…

お礼日時:2021/11/30 13:26

温度差による急激な体温の上昇を抑えて、心臓への負担を避ける為ですので、身体が温まったと感じれば岩盤浴に移行して


最後に全身と毛髪を洗ってから更衣所で着替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全身洗うのは最後なんです?
なんか お風呂に入る前に洗うイメージが…

お礼日時:2021/11/30 13:22

汗かくための岩盤浴なのだから、あとで風呂に入るのですから、洗髪は後でよくない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか「お風呂に入る前に全身洗う」イメージがありまして…(汗

お礼日時:2021/11/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!