アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、それまでは眠くなくても風呂に入ると入ってる時も出た後も眠くなります。

やらないといけない事があるのに寝てしまう事も多く困っています。

これは何故なのでしょうか?

冬で体温が冷えてて、それが風呂に入ると体が温まるからでしょうか?

何か解決策は、ありますか?

ちなみに私の家はシャワーがなく湯船だけなので湯船に湯を溜めて、それで体を洗ったりした後に湯船に浸かります。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• お酒は殆ど飲みません。

飲み会がある時しか飲まず、最近は飲み会もないので全く飲んでないです。

なるほど…。
    順番を変えるのも手ですね!

ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/26 01:18

A 回答 (3件)

忙しくて寝不足とかはないですか…?

私も経験がありますが、昔すごく忙しかった時、毎晩のようにお風呂で寝落ちしてたことがあります…

他にも、お湯の温度が高いと、血管が拡張して、血圧が低下して、脳に十分な血液が届かなくなり、眠気に襲われたり、失神してしまうこともあるようです。

https://nell.life/wenell/2880/#:~:text=%E4%BA%BA …

今はとても寒い時期ですので、熱めのお湯に浸かりたくなると思いますが、少しぬるめにして、入浴時間も少し短めにされた方が安心かな、と思います。

お風呂の中で本当に寝てしまったら、溺れてしまうこともありますので、気をつけて下さい(⁠^⁠^⁠)
    • 0

お湯に浸かると疲れが取れるというのが大嘘で、逆に体温より高い温度に晒されることで体力が奪われます。

だから疲れることによってよく眠れるようになるんですが、これをリラックスしたから疲れも取れて眠れるようになると勘違いされてるんですね。
結果的によく眠れることで総合的な疲れは取れるんですが。

解決策としては、シャワーだけにするか、シャワーがないなら湯船に浸からず身体を洗うだけで終わりにするしかありません。
    • 0

お酒入ってるわけではない?身体に習慣みたいに染み着いてるのかな…

かけ湯だけして先に入ってから出る前に洗う、ならどうなんやろ…
この回答への補足あり
    • 0