プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルにて、自作顧客名簿を作りそれを使用しています。

1行目を見出しとして固定したいので、
「データタブ」→「並べ替え」→「先頭行を見出しとして使用する」にチェックを入れれば問題なく固定されるのですが、

エクセルファイルを保存してからエクセルを落とした後、再度立ち上げると、なぜかチェックが外れてしまいます。

当然、先頭行は固定されず、2行目以下のデータと同様に扱われてしまいます。

この自作顧客名簿は数年使っているのですが、以前はこの様な事はなく、ここ半月前くらいからこの様になってしまいました。

先頭行を見出しとして固定し、翌日以降もそれをキープする為には、他に何か設定すべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いをされています。

[データ]⇒[並べ替えとフィルター <並べ替え>]⇒“先頭行を見出しとして使用する”は、あくまでも[並べ替え]時のオプションです。
ワークシートの「1行目を見出しとして固定したい」を設定する場所は、[表示]⇒[ウィンドウ <ウィンドウ枠の固定>]⇒[先頭行の固定]ですよ。(Excel 2019 で確認)

ご質問の際は単に「エクセル」だけでなく、その「バージョン」の明記をお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…明日、試してみます!

1行目を見出しとして固定したい場合は、

「表示」→「ウインドウ枠の固定」→「先頭行の固定」を行います。
「先頭行を見出しとして使用する」は、先頭行は並べ替えをしないという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

「並べ替えしない」という事と「先頭行を固定する」と言う事とは、別の事なのですね。
回答ありがとうございました。

いや、ウィンドウ枠の固定で先頭行を固定していても、Excel自体が先頭行を見出しと判断していなければ並べ替えされてしまうことがありますよ。

まずはExcelが見出しを見出しと判断できる状態にしましょう。

表内の見出し行に空白セルなどはありませんか?
(列を追加したけどその列には見出しがないとか)
見出しの行だけ書式を変えてみるとかはどうでしょう(太字にしてみるとか)
後は、必要なくてもオートフィルタを設定してしまうという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみますm(_ _)m