プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで色んなスマホを使ってきました。他愛ない写真や動画を撮ったりして、削除しました。クラウドにアップしてません。ふと気になったのですが、写真や動画がそのスマホの会社に情報として抜き取られたりしませんよね?

質問者からの補足コメント

  • メーカーは操作データなどを収集すると書いてありました。

      補足日時:2021/12/01 19:42

A 回答 (5件)

操作データと画像などのデータは別物


前者は機器の改良等に使用するための収集
後者は個人データであり、それを収集することはありません
    • good
    • 1

抜き取ることはありません。



反日国家のメーカーなら、メーカーに何らかの情報を送っているようだから、場所なりの位置情報を送っている可能性はあるかもね。
写真の中身はないでしょうけども。
    • good
    • 1

100%あり得ません。



わざわざ回線やストレージを圧迫する理由がありません。
加えて言えば、通信会社のインフラを支えているのは社員だけではなく、
多くの業務委託先(いわゆるSIer)です。

そんなデータの動きが見えたらすぐに情報漏えいしますよ。
社員だって辞めたりもするわけで、秘密裏に行うことはまず不可能です。
    • good
    • 2

通信会社やスマホメーカーは、そのようなことをしません。

もし見つかったら、大変なことになります。会社の社会復帰はできなくなります。
ただ、スパイウェアやマルウェアの類いをインストールしていた(されていた)場合は、その限りではありません。
    • good
    • 4

スパイウェアならともかく


そんな事をすれば犯罪であり大問題です
クラウドでも同じこと・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!