最近ギブソンのレスポールクラシックを買いました。
最初はそうでもなかったんですが、リアピックアップの
ヴォリューム特にトーンをあげるとピー―っというノイズが鳴ります。
ちなみにアンプもヴォリューム大き目で歪ませてますが、原因ではないと思います。
ハウリングしやすいギターですが、弦をミュートしても
大きな音で鳴ってるのでハウリングではないです。
どこの線も切れてないです。多分・・・。
詳しい方アドバイスお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは、


昔、自分が使っていたギブソンのレススタンダードはアース線がブリッジに落とされていないタイプでした。
ゆえに、弦に触れてもノイズは消えません。
シングルコイルのギターみたいでした。
買った当初からノイズが出ていればその線も考えられますが、しばらくしてから現象が起きたなら、ピックアップ自体か可変抵抗に問題があるかもしれません。
もしかして買った時からノイズは出ていたのだが、最近になってそれにきずいたとか・・・
トーンコントロールをあげた時にノイズが目立つということなので、可変抵抗のアース線などのはんだ付けがしっかり付いているか確認して見ては。
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はじめまして


もし購入されたばかりなら一度買った楽器屋さんに持っていって相談されてみては。
配線が切れていないかチェックしてもらうといいと思います。ピックアップの断線もチェックしてもらいましょう。テスターでピックアップの抵抗を測ればチェックできます。あと弦アースはちゃんと落ちているかも(弦やブリッジを手で触ってジーというノイズが小さくなれば正常です)。バックパネルやエスカッション(ピックアップを止めている枠)、ピックアップカバーなどがしっかり固定されているかも確認してください。ヴォリュームポットが壊れてないかも見てもらいましょう(内部的に、これもテスターで抵抗をはかる)。
ちなみに弦をミュートしてもハウリングは起こります。ハウリングの起こっている状態でギターアンプに向けて近づけたり遠ざけたり、またアンプに背を向けてみたりしてどう変化するか見てみましょう。ある方向に向けたときだけハウるようだったら、アンプやエフェクターのセッティングをかえて見るのもいいかもしれません。あとアンプに対して自分の立つ位置も結構重要です。小さなスタジオルームなどは特にハウりやすいです。
ピックアップに断線などの問題がないようなら、ピックアップのロウづけという手段もあります。ロウ(ワックス)をピックアップのワイヤーも隙間にしみこませ共振をふせぐリペア方法です。もともとギブソンのピックアップはロウづけされているのですが、それが甘いのかも?最終手段はピックアップの交換という手もあります(お金かかりますけど)。ダンカンの幾つか種類のある(59,セス・ラバー、アンティクイッティ等)PAFコピーのピックアップは結構いい線いっていると思いますよ(音的に)。
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Qレスポールの配線変更で不具合が出てしまいました

配線初心者です。
GRECOのレスポールのセレクターが
すごく軽くなってしまった為、同じタイプのセレクターに交換する事にしました。

セレクターの形状に対する位置をシールを線に貼って間違えないように、
全く同じように新しい(USED)セレクターに配線しました。
フロントは正常なのですがリアにした時がおかしいです。
全く音が出ないんです。ノイズも全くありません。
リアのVOLノブを10にしてたからみたいで、1-9にすると、
結構なPU出力及び、とても多いノイズがアンプから出て、
0もしくは10の位置にすると全く音が聞えなくなります。
ノイズも全く聞えない静かな状態になります。

一体どういうミスからこのような事になったのか、
おわかりになる方おられませんでしょうか??

Aベストアンサー

テスターが使えるのであれば使えば楽ですが、無ければ(使えなければ)一つ一つあたっていくのがいいかと思います。

真っ先に思ったのはリアポットの不具合です。ためしにフロントPUとリアPUの配線を交換してみて(セレクター配線はそのままで)今度はフロントが同じ症状になったらポットが壊れている可能性が高いと思っていいでしょう。

Qギブソン系のレスポールについて

過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。
レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか?
もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

Aベストアンサー

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段と音の良さを考えた上でエピフォンのエリートシリーズを選びます。
でも中古だと前のオーナーの使い方しだいで状態がかなり違いますし、ひどいとリペアに費用がかかる場合もありますから一概にどのブランドがいいとは言えませんね。ブランドに拘らずに実際に弾いてみて自分にとっていい楽器を選んでください。

でも一度、ある楽器店で外見がボロボロでフレットも錆びているギブソンのSG '61 Reissue を弾かせてもらったことがありましたが、さすがにいい音しいてました。99,800円だったから買っておけばよかった。

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段...続きを読む

Qレスポールの違いについて

レスポールを買おうと思っているのですが、レスポールにはレスポール・スタンダート、レスポール・スタジオ、レスポール・カスタム、レスポール・クラシックなどなど色々あってどれを買うべきなのか迷っています。それぞれどこがどう違うのか詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 弦楽器の設計屋なんですが・・・正直なところ、音色的な差は的確には指摘出来ませんが、何方も回答されていない様ですし、あくまでも設計的な話とゆぅ事で。

スタンダード:

 ギブソン社が標準モデルとして出しているレスポールです。
 基本的には『各時代の音楽シーンの背景や市場の要求を取り入れたレスポール』であり、年式によってコロコロと仕様が変る傾向があります。
 昨年スゴいモデルチェンジがあり、後述しますクラシックよりも、より『クラシック』な方向に変更され、値段も釣上げられました。

カスタム:

 最も大きな特徴はボディ材です。スタンダードはメイプルTOP/マホガニーBACKですが、オリジナルのカスタムではTOPもマホガニーです。この点はトーンに大きな影響を与えています。
 その他、ハードウェアが装飾用ゴールドメッキだったりフルバインディングだったりで、スタンダードよりは上位機種という位置付けになっています。
 ただ、最近ではスタンダード系と同じボディ(メイプルTOP)になっており、マイクのセッティングなどは微妙に違いますが、スタンダード系より『見た目がゴージャス』なだけのモデルになってしまっている様です。(現在のラインナップでは3PUのスタンダードがマホガニーTOPになっていたり、なにやらよく判らん分類になってしまっています。)
 マホガニーTOPのモノはスタンダード系よりラフなトーンとなりワタシの好みに近いですが・・・ま、これは単にスキ/キライの問題なので、どちらが優れいているかは決められませんね。

スタジオ:

 一言で言ってレスポールの廉価版です。バインディングを廃し、塗装を単純化してコストダウンを図っていますが、しかしマイクのセットなどは上位機種と遜色は無いので、これはこれでムチャな選択ではないでしょう。
 ただ、往年のギブソン廉価版モデルと言うと上位機種とは明確に違う狙いで設計されており、廉価版でなければ得られない独特のトーンを持っていましたが(ギブソン社の廉価版を選択するのは、単に『カネがない』以上の理由がありました)、今や他メーカと同じく廉価版でも狙いは『トップモデル』になってしまっている様で、ちょっと寂しいところです。

クラシック:

 これは、レスポール・スタンダード史上最良と言われた‘58~‘60年モデルのうち、最もネックがスリムだった‘60年モデルをギブソン社自らがレプリカしたモノです。
 往年の『名機』のメーカ製レプリカなら、売れないはずはありません。実際、クラシックが登場した10年ほど前には、ちょっとしたブームとなったほど売れた記憶があります。
 このクラシック、かつてはスタンダードの上位機種だったんですが、今やスタンダードの下位機種的なポジションになってしまっており、こちらを以ってして『レスポールの標準モデル』となっている様な気がします。

・・・というワケで、

>どれを買うべきなのか迷っています。

 往年のレスポール『そのもの』の音やプレイヤビリティを追求されている、と勝手に解釈して話を進めてしまいますが・・・最新型のスタンダードは、木材といいネック形状といいマイクといい、かなり狙い目だと思います。
 一方中古で探されている場合は、上述致しました様にスタンダード系は仕様が年式によって違うので、クラシック系を買われた方が無難でしょう。

 弦楽器の設計屋なんですが・・・正直なところ、音色的な差は的確には指摘出来ませんが、何方も回答されていない様ですし、あくまでも設計的な話とゆぅ事で。

スタンダード:

 ギブソン社が標準モデルとして出しているレスポールです。
 基本的には『各時代の音楽シーンの背景や市場の要求を取り入れたレスポール』であり、年式によってコロコロと仕様が変る傾向があります。
 昨年スゴいモデルチェンジがあり、後述しますクラシックよりも、より『クラシック』な方向に変更され、値段も釣上げられま...続きを読む

Qギブソンのレスポールスタンダードについて

スタンダードに黒色のものはありますか?またスタンダードの大体の定価も教えてください。あとカスタムとスタンダードの違いなんかも教えてください。

Aベストアンサー

Gibson official fan clubのサイトに、現行のラインアップが紹介されています。 参考URLはそのサイトです。
そちらのProductsのコンテンツ内にある、レスポールスタンダードのページには、finishの項目にエボニー(黒色)がありました。 定価についても、そちらで調べられると思います。

カスタムとスタンダードの違いは、カスタムのほうが上位機種という位置付けだったと思います。 使っている木材が異なりますし、装飾の面でも差があります。 ヘッドにダイヤモンドインレイが入っているものがカスタムになります。

参考まで。

参考URL:http://www.gibson.jp/

Qレスポールでの音作り

レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。
ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです)
レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

Aベストアンサー

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレスポール音というのに欺されていたいた時期がありました。
70年代に録音されたZepのスタジオ盤を聞くと、
狙っているのかわかりませんが当時の他のバンドと比べても音の煩雑さが目立ちます。
それがガレージっぽくって好きなのですが(笑
Gibsonレスポールの音に聞こえないと思う要因の一つです。
録音時に本当にレスポールを使っていたのかわからないのもありますけれどね。
もしかしたら、
質問者さんはGibsonレスポール以外の音が好きなのかも知れません。

>レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。
楽器としては両者は異なる個性の物ですから使い分けることでその意味を知ることもできます。

>レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか?
Jazzからヘビメタまでオールラウンドだと思います。

もしお持ちのギターがコピーモデルのレスポール型のお話でしたら、
PU特性は異なりますので、
そこのメーカーの情報を集めてサウンド作りに励む方がよいと思います。

Gibson社のレスポールでしたら、
今度スタジオに行ってマーシャルアンプに直接つないでフルテンで一回音を出してみてください。
70年代ロックに多く使われた設定に近い状況の音の疑似体験ができるかもしれません。
比較してジャズコーラスアンプに直接つないで一回音を出してみてください。
それがお持ちのGibsonレスポール個体が持つ本来の楽器音に限りなく近いと思います。

エフェクト通しの前にお持ちのギターとアンプから出る音の特徴を掴んでおきましょう。

個人的にはジミー・ページのGibsonレス...続きを読む

Qギブソンのレスポールを買うならどれがおすすめですか

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。。。トーカイならめぼしはつけました。81年LS-120で198000らしいです。コンディションはいいっぽいです。

そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?
年代ごとに評価が分かれたりしてますか?
でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

予算は20万から50万
色はチェリーサンバーストがスキです。(けいおんの影響じゃないです。)
あとゴールドトップも好きなんですけど玄人っぽいですか?

買う前によくレスポールについて知ったほうがいいと思ったので。

人気度合いや各年代の特徴
自分ならこれを買うでもいいです。
ヒスコレで一択って記事も見た気がします。

イケベ楽器?のネットショップでは定価700000のヒスコレがチョイ傷のため300000マンみたいになってましたけどこういうのでもいいかな。お得感がハンパないっす。

それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?
供給過多になってないですか?

おもな使用目的はとりあえずは壁に飾るつもりです。
メイン機はサゴのジャズベースです。

まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ)
そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。
それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。

で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。
品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。

ならギブソンか。...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(この時代にカービングマシンを始めとする生産設備が変更されたのか、確かトップのアーチもよりフラットな形状で、ネックセット角もよりキツい方向に振られていた様な記憶もあります。)
 実は'81年型は記憶がアイマイで、この年のレスポールも前年までと同等の仕様だったかどうか自信が無いのですが・・・もし前年と同じ仕様なら、ブリッジやテイルピース、ペグなどは見た目が全く違いますし、メイプルネックは3ピースに分かれており、現物をウラから見るとすぐに判るでしょう。

 っというワケですが、しかしこの時代のレスポールを『ワザワザ購入する価値があるか?』っというと、価値ナシとは言えません。
 勿論、クラシックなレスポールのトーンを想像しているならゴミ以外のナニモノでもありませんが(この面では同時代のトーカイ製レスポールの方が圧倒的によいです。ちょうど'80年に、スタジオで時間をかけて弾き比べました)、この時代、ソリッド・ギターは『どれだけサスティンが得られるか?』が勝負になっていました。('70年代中頃から、スルーネック、ハードウェアにやたらと重い黄銅を使う、ブリッジの下に比重の大きい金属ブロックを打ち込む、等々ロングサスティーン化を狙ったギターが次々に登場しましたし、サスティーン狙いはフェンダーでも同様で、デッドポイントをフィンガーボード上から排除する巨大な『ラージヘッド』や、ヤミクモに重いグレードのホワイトアッシュを使ったボディが採用されていました)。

 つまりこの年代のレスポールは、『アナタが生まれた頃に流行っていた音楽に対する、ギブソンなりの回答』というワケです。また最近では、当時の音楽を追及しているヒト達(専ら、当時の洋楽が青春の1ページだった世代)が、敢えてこの時代のレスポールやストラトを購入するという現象も見られます。(タバコバーストの『レスポール80』とか、メタリックシルバーの『ザ・ストラト』なんて、きっと彼らには大変な『お宝』なんでしょうねぇ。)

 この時代のレスポールは、オールドとは明確に違ったトーンではあっても、単にコストダウンが過ぎて粗悪品になっていたという話ではありません。
 その後に登場したスタンダードやクラシック、クラシックプラスなどの方がずっと『レスポール臭さ』プンプンで、今日では'70年代中期~'80年代初頭のモデルは一部のマニア以外には殆ど鑑みられる事はありませんが、しかしPOPSという音楽の進歩と共に発展して来たレスポールというギターの、歴史の一部であることには間違いありません。

>でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。

 ギブソンこそ製造年によって仕様が大きく変わるので、年式に拘るべきです。(トーカイやフジゲンのレスポールは、結局のところ'58~'60年のレスポールのコピーに過ぎず、当時の音楽的背景など全く反映していません。)
 ワタシはこの時代のレスポールだからこそ、購入する価値があると思います。ましてやそれが生まれ年の年式で、自分と同じ年月を過ごして来たギターなら尚更です。御質問者様はベーシストの様でどれほどギターを弾かれるのか判りませんが、そのレスポールもきっと『よい相棒』になる様な気がします。

>それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか?

 『ひらさわユイ』とかいうけしからん?キャラの為に、随分ギブソン・レスポールが売れたみたいですね。その多くが弾かれずに放置され、やがて中古市場に出回るのかと思うと、確かに今後供給過多になっていく可能性はあるでしょう。
 ただ最近東京~神奈川方面の大型ギター屋に行くと、ヤケにギブソンの在庫が少なくなった様に感じます。ギブソンジャパンが何らかの理由で輸入を絞っているのか、或いは経営がうまくいってないのかよく判りませんが、こと新品に限って言えば、『けいおん!!』が放送されていた頃より入手し難くなっているのではないか?という気がします。
 新品の売値はあまり変動しないし、中古の買い取り価格もそれほど下落しているワケでは無さそうです。新品・中古含め大量に市場に出回っていても需要はある様です。まだ供給過多にはなっていないのではないか?と。

>そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか?

・・・'80年代初頭というと、『レスポール史上最もレスポールらしくないレスポール』の時代ではなかったか?と。
 '76年から'80年頃までのレスポールは、メイプルネックだったり重たく巨大なシャーラー/グローバー製ペグだったり、ブリッジが巨大なナッシュビルだったり、更にはテイルピースもファインチューナが付いているモデルがあったりと、レスポールのオリジナルトーンを決定している部分がことごとく違うという異常なモデルでした。(...続きを読む

QGIBSONレスポールスタジオ

GIBSONレスポールスタジオの配線が解かるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

スタジオもスタンダードと配線は変わりませんので。
下のサイトでどうぞ。

参考URL:http://www.shopping.dion.ne.jp/shopping/mall/user/OT/MC02/mc-03b_main.html

Qギブソン レスポールについて

先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました
ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます

ギターは典型的なレスポールのシルエットです
・ヘッド部分について
ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています
ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています
また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります
CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです

・ネック部分について
ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります
3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です
また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています

・ハードケースについて
ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています
3桁の数字でロックする鍵がついています

ここまでが自分が分かり得る情報です

お答え頂きたいのは
・ギターはどこのメーカーのなんという種類か
・いつどこで作られたのか
・ハードケースは純正なのか
の3つです

楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました
ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます

ギターは典型的なレスポールのシルエットです
・ヘッド部分について
ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています
ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています
また、ヘッドとネックとの交点には...続きを読む

Aベストアンサー

ギブソンのレスポールスタンダードですね。

カスタムショップはアメリカテネシー州のナッシュビルというところにあるギブソンの高級製品用の工房です。そこで作られたものですね。
シリアルにCSと入ってるのでヒストリックコレクションではないモデルで、楽器店のオリジナルオーダー品かもしれません。
何年の物かはわかりません。

ケースは純正ですね。ただし最初からこのギターについていたものかどうかは分かりません。

それにしてもこんな高価なギターを、ギブソンレスポールだと見て分からないような人に譲るって、なんだか不思議ですね。しかも楽器店の人って・・・。
質問者さんはいったいいくらで譲ってもらったのでしょうか?
普通だと何十万円もするものだし、質問者さんのような、ギターのことが分からない人が、よく分からないギターをそんな大金を出して譲ってもらったのですか?

Qレスポールとストラトの違い!?

ストラトの音とレスポールの音はどう違うのですか?
僕はBUMPのコピーをしたいのですが、レスポールじゃありません
ロックをしている人たちを見るとレスポールが多いように感じます。
どういう違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にレスポールはピックアップが二重構造になっており、ストラトキャスターはシングル構造です。もちろん交換可能なのですけども。
ピックアップの構造等からレスポールは太く暖かみのある音色でストラトキャスターは鋭く攻撃的な音色、という「イメージ」です。これは一般的なイメージであり、演奏者や弾き方によってどんどん代わります。
またレスポールは弦が緩やかな弧を描くようなブリッジであるのに対し、ストラトはフラットなブリッジです。これはピッキングやストロークの際にピックの当たる角度が変わり音色も変わります。

ヘヴィメタルやハードロックの人はストラト、というのが昔ながらのイメージですが、あの枯れたエリック・クラプトンもストラト。やっぱり千差万別ですね。

Qギブソン、レスポールのネック折れジャンク

ヤフオクでギブソンのネック折れレスポール(スタンダード)を安く買い、自分でリペアしようとしているものです。

リペアの方法はネットで知ることが出来たのですが、実際問題として(ネックの破損がそれほどひどくなかった場合)リペアに関してあまり知識の無い素人が自分でネックをくっつけることは可能でしょうか?

その後の演奏、サウンドに影響等はありますでしょうか?

またすぐ折れたりしないか心配です・・・教えてください!

Aベストアンサー

折れたネックをリペアするときの問題は、折れた部分の木目の位置関係によってリペアの方法が違ってくることではないでしょうか。

これは原理的に言えば、木目の割けている面積がネックの縦方向にかなり長ければ、ボンドだけでも(見た目はともかく)ギターとしての機能を復帰できる場合がありますが、実際に木目が割ける面積はネックの断面に近いので、ボンドだけで充分な強度を出すのはかなり難しく、そのため固いメイプルの角材などを埋め込むなど複雑な後工程が必要になります。

結論として、リペアの知識や経験がなくても折れたネックをくっつけることは可能ですが、必要な強度が確保できる保証はありませんし、サウンドの悪影響も有り得ますので、それなりのリスクを負う覚悟は必要だと思います。しかしながら失敗したとしても、そこから必ず何か得るものはあるでしょう。


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