プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場に気になる人がいます。ただ、恋愛として好きかどうか分からなくて、でも見かけたらウキウキして、でもなんだか怖くて。話す機会というか何を話していいのかが分からないので、モヤモヤしています。緊張して話しかけるのも出来ないです。同僚の先輩に相談してみると、楽しいのはいいけど、仕事に来てるんだからねーと言われるし、職場恋愛はちょっとねーとも言われるし、今1歩踏み切れません。私はその人と仲良くなりたいと思っているのはあるんですが、友達としてなのか恋愛としてなのかが分かりません。まず、自分の気持ちを確かめるにはなにか方法はありますか?そして、どう接していいのか分からないので、なにかアドバイスあったらお願いします。その彼は年下です。

質問者からの補足コメント

  • 昨日LINEで仲良くなりたいですって送りました。そんな許可なんていらないですよって帰って来ました。わたしはそれだけで満足なんですが、話すら緊張してしまって出来ないんです。つらたんです。

      補足日時:2021/12/07 06:44

A 回答 (9件)

№8です。



>早く聞けばよかったと思いました。やはり生徒の話は噂話でした。
でしょ!でしょ!(^^)
仮に恋愛感情が無かったとしても
既婚か未婚か尋ねるのは同僚として普通ですから
聞いていいんですよ!

その生徒には
「百聞は一見にしかず!」
と、言ってやってください(^^)

でも、本当に良かったですね(^^)
これで気兼ねなくその人と会話できますから
徐々に距離を縮めていってください。

あと、あなたと少しやりとりして感じたのですが
あなたは独特の雰囲気を持ってそうですね(^^)
もしかしたら、彼もあなたの独特の雰囲気に
慣れてないだけかもしれまえせんから
一喜一憂の『一憂』だけはしない様にして
同僚としてお互いを深め合う様な
付き合いができれば良いと思います。

頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0

№7です。



>もし私が結婚してますか?って聞いたらなんだか私が好きなように捉えてしまうだろうし、
なるほど!
№6で例として挙げた自分のあまり良く無かったようですね(^^)

要するに恋愛感情の有無は別として
あなたが今まで相手を独身者と考えて
気軽にLINEをしていたなら
確認する必要はありますよね?

今後LINEなどをするのかしないのか
分かりませんが
相手が既婚者であるならば
従来とは異なる配慮が不可欠ですから
確認は必須だと思いますよ。

例えば
「今まで独身と思って気軽に連絡していたのですが、あなたが既婚者との情報を得たのですが、そうであれば大変失礼しました!」
みたいな感じで確認してみてください。

復唱しますがあくまで「例えば」とか「みたいな」文章ですから
後はあなたの方で考えてくださいね!
恋愛色が強いと思う文章なら
そうならない文章や言い回しをすれば良いだけです。

>そんなこんなことで仕事場で悩んでちゃいけないんですか?
これに関しては№2で回答した通り

>もう、その先輩には相談しない事をオススメします(^^)
この通りです。
相談したからと言って全ての人が
あなたに協力的で良いアドバイスをもらえるとは
限りませんから取捨選択は必要です。

>ほかの悩みは違うトピで相談させてもらってもいいですか?
ん?
イマイチこの文章の主旨が分からないのですが
別途質問を立ち上げるなら、そうするべきですし
自分に別の相談があるのなら
可能な限りはお答えさせて頂きます。

>今はその彼とは話したくもないって思うほどになってしまいました。
>わたしも自分勝手ですよね…自分に呆れます。
いや、これはあなたの気持ち分かりますよ。

でも、相手が既婚者でそれを言わないという事は
過去のあなたとのやりとりの中では
恋愛色を感じなかった為に言う必要が無かったとも考えられます。

それにそういう事はロクに確認もせずに
アレコレ考えるても時間と精神力の無駄です!
適切な文章を考えて早々に確認のLINEでも送ってください。

それで相手がきちんと返信しなかったり
スルーするのであれば
それこそ今後はあなたもスルーすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨日の朝にクリスマスツリーの写真送ったんです。朝に綺麗ですね。って返事来たので、あ、私ですか?ありがとうございます笑って送ったら急にへんじがはやくなって、朝の電車の中で色々と話せました。あとアドバイス通りに聞きました!「いきなりぶっこみますが、けっこんしてるんですよね?」って。そしたらしてないし興味無いです、いまは仕事に専念してますって。
聞いた話と全く違くて、毎日なんだか色んな感情に振り回されてて、早く聞けばよかったと思いました。やはり生徒の話は噂話でした。この数日なんだったのか…とりあえず、LINEのやり取りでは仲良くなれました!軽くメッセを送ったのが良かったみたいです。わたしもなんだか気を使ってしまって、今は男の人に懲り懲りしてますって送ってしまいました。そしたら気兼ねなく、仲良く話せるかなって。それで良しとしようと今思いました

お礼日時:2021/12/08 20:39

№6です。



>もう感情が大幅にあっちこっち動いてしまっています。
なるほど!
過去にもLINEを送っている様ですし
動揺しますよね。

まずは兎にも角にも直接確認しなければなりません。
本当に結婚しているのであれば
今まで独身だと思って接していた事の軽い謝罪が必要ですし
逆に相手の反応が悪かった良い言い訳にもなりますので
遠慮なく確認してみてください。

「つかぬ事を伺いますが、既婚者だったのですか?」
みたいな感じで。

違っていたら笑い話で会話がはずむ可能性もありますし
既婚者であればあなたも綺麗サッパリ諦めもつくだろうし
諦めはつけなければいけません。

そちらでいくら動揺しようが、心配しようが
結果は変わりませんから早々に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きなのか仲良くしたいだけなのか分からなかったのでただ、相手も私が好きだってことは気づいているのか鈍感なのか分からないですけど、ただ言わなかっただけで、もし好きな感情がバレバレだったら本当のことを言ってくれてもいいのかなとかおもったり。でもきづいてないとかなら別に言わなくてもいいことかと思っていたり、など、
もし私が結婚してますか?って聞いたらなんだか私が好きなように捉えてしまうだろうし、私が相手を好きなのかも仲良くしたいだけなのかも自分でも分からないのに聞いたりしたら危険かな…と。聞いたらどちらもできないじゃん?と思ってしまったり。
相談していた先輩は社内恋愛はめんどくさいから私なら返事しないわねって寝返るし、仕事に来てるのよって言われたり、そんなこんなことで仕事場で悩んでちゃいけないんですか?この学校の人っていくらどんな種類の相談してもお役に立てませんっていう先生が多くて、なんだかその職場にも疲れてしまったりしました。じゃあ1人でずっと悩んでろってことなのかなと。。。ほかの悩みは違うトピで相談させてもらってもいいですか?今はその彼とは話したくもないって思うほどになってしまいました。わたしも自分勝手ですよね…自分に呆れます。

お礼日時:2021/12/08 06:15

№2です。



補足読みました!

>そんな許可なんていらないですよって帰って来ました。
良かったじゃないですか(^^)
また、つらたんとか言えるあなたは
ユーモアもあって大丈夫だと思いますよ(^^)

お互い英語の教員ですから今度は
I need youとでも送ってみてください。

と、言うのは冗談で
今回も以下に参考になりそうな
サイトを探してきて
添付しましたので読んでみてくださいね(^^)

好きな人との会話を弾ませるためのコツ・話題・ネタ18選【NG話題も紹介】
https://renaibu.jp/%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E …

好きな人とのLINEで盛り上がるための5つの話題
NGな内容や長続きのコツも合わせてご紹介
https://oggi.jp/6137138

他にもサイトはありますので
ご自身で検索してみてくださいね(^^)

ガンバレ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日とてもショックなことを耳にしました。生徒から結婚してるよ!ってほかの先生たちも知らないし、どうなのかわからないし、もう感情が大幅にあっちこっち動いてしまっています。

お礼日時:2021/12/07 19:35

弟みたい?


彼氏いない歴何年ですか?毎年新入社員が入ったらときめくお局様は良く居ます。仕事だし先輩だし、丁寧に話してくれるから。職場離れたら年上相手にしないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー弟みたいなのかもしれないですがそこまで知りません…。年上は相手にしないって偏見ですね…やっぱり日本ってそういう社会なのでしょうか?そういう意見窮屈だなぁ

お礼日時:2021/12/06 07:45

既読が付いたら


今度一緒にカフェでも行かない?ご飯でもいいけど。仲良くしてほしんだーってLINE送り返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くしたいです。でもなんだか素っ気ない人で、いいですよって言ってくれても何も変わらないのかどうなるのかとか考えすぎですよね(º ロ º )(º ロ º )

お礼日時:2021/12/06 20:01

既読するーされてるなら脈はあまりないよ。


でも、自分の気持ちをLINEで送ってみるのも良いかもよ。それがきっかけで仲良くなれる可能性もありだからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、仲良くなりたいと思っていて、って言っても断られたらどうしようかと。その後もどう対応したらと。既読スルーは何となく、恋愛じゃなくても友達でもよくあることかなとは思ってしまって、その人は私のことなんとも思ってないにせよ、とくにそれはまだ気にしていません。これから私はどう話しかけたりすればいいのかなって何かきっかけがあるといいのですが

お礼日時:2021/12/06 07:08

おはようございます(^^)



まずは相談した先輩に突っ込みを入れさせてください!

>楽しいのはいいけど、仕事に来てるんだからねーと言われるし、
>職場恋愛はちょっとねーとも言われるし、
wwwww
んな事分かっとるわい!
クソマジメかw
職場恋愛も皆普通にしとるわwwwwwww


もう、その先輩には相談しない事をオススメします(^^)

さて、回答に移りますが
>自分の気持ちを確かめるにはなにか方法はありますか?
やはり、まずは友達関係を目指して
会話なりLINEなりやりとりをしてみてからの
判断が良いのかと思いました。

今が恋愛感情なのか友達なのかという事も
あなたにとっては大切なのかもしれませんが
あくまでそれは想像の世界という部分でもあると思います。

実際に交流してみる事で相手の実態や
あなたとの相性も知る事ができますから
その時点で恋愛か友情か悟るべきかと思いました。

>どう接していいのか分からないので、なにかアドバイスあったら
折角同じ職場でもありますから
コロナには配慮しつつ
複数人で退勤後に会食したり
休日に遊びに出かけるのも
距離を縮めるチャンスだと思います。

あなたが声を掛けにくいなら
あの先輩以外で頼りになりそうで
すぐに大袈裟に言わない信頼できそうな同僚に
会食を企画してもらったり
協力してもらう事をオススメします。

他の方法としては
参考になりそうなサイトがありましたので
以下に添付しておきます。

職場に気になる男性が!
職場の恋愛、どのようにアプローチするのが効果的?
https://dear-mag.jp/1804

他にもサイトはありますので
あなたの方で検索してみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトも読みました。ご丁寧にありがとうございます。実は2人とも英語の教員でして、私はこの学校は新任ですが、教師の経験は私の方があります。ただ、その人にはすごく尊敬を持っていたり相談をたまにして、でもそれはやっとの思いで勇気をだしてしました。あと本人に、わたしがもしこれが恋愛だとしたら本人に気付かれたくないって言うなんだか分からない意地があって、それは何故か分かりません。私の変な思い込みもあってか気づかれたらもっと話しかけるのが気まずいとかもう感情がヘンテコです

お礼日時:2021/12/06 07:16

LINE交換しない?って聞かれてみてはどうですかね。

駄目だったらあっさり諦める。交換してくれたらLINEのやり取りであなたの気持ちもわかるんじゃないかなって思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!LINEは実は教えてくれたんです。花火の動画を送りたいので、教えてくれませんかって。その後私からLINEすればくれるんですが、最近既読スルーされていて、しょげてます。

お礼日時:2021/12/06 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!