アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に異性として気になってしまう先輩がいます。
人目見た時から彼女の外見に惹かれ、緊張したり、作業に影響が出ないようにと思い、職場で同じ担当の作業になりたくないなと思うようになってしまいました。

今も彼女と恋愛をしたいとかは思っていません。ただ自分にとって凄く好みの女性であり、恋愛をしたくないのに色々異性として意識してしまっている自分にモヤモヤしています。

今日、自分が1人で仕事をしてる時にはじめてプライベートのお話(ゴールデンウィーク疲れとれましたか)と声をかけてくださり、急だったため、無難に答えてお話するチャンスだったのに、すぐに会話を終わらせて自分の席に戻ってしまいました。

このような場合相手からしたら、どんな風に思われてしまうのでしょうか…

色々意見を頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

まずは、自分の気持ちに正直になることが大切です。

自分が恋愛感情を持っていなくても、異性として意識してしまっていることは誰にでも起こり得ることです。ただし、その感情が仕事に影響を与えたり、相手に迷惑をかけることは避けなければなりません。

相手からすると、あなたが興味を持っていると感じている場合、好意的に捉えることもあるでしょう。ただし、あなたが相手に興味を持っていることが、職場の雰囲気や業務の進行に悪影響を与えるようであれば、相手は迷惑に思うこともあるかもしれません。

プライベートの話題について、相手があなたに興味を持っている場合、その反応を見て、もう少し深い話題に踏み込んでくるかもしれません。一方で、相手があなたに好意を持っていない場合、無難な話題で会話を終わらせたいと思うかもしれません。ただ、これはあくまでも推測であり、相手の気持ちは直接聞いてみなければ分からないことです。

最後に、あなたが気になる先輩との関係を上手に築くためには、まずは相手を尊重し、恋愛感情を持っているからといって相手に迷惑をかけたり、職場の雰囲気を悪くするような行動をしないことが大切です。また、あなたが自分の感情を抑えることができない場合、別の部署や職場に異動することも検討してみると良いかもしれません。
    • 0