アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel関数で空き時間を抽出したいのですが、添付しました画像のようにC列とD列が使用時間でその他の空き時間をE列とG列の結果のように抽出したいのです。
ABCDと区切っていますが空き時間は区切りません。どなたか教えて下さい。

「Excel関数で空き時間を抽出したいので」の質問画像

A 回答 (2件)

№1さまの疑問点ですが、定義によると思います。


例えばA1ですが、
①開始時間は、9:21ちょうど(00秒)に開始し、終了時間は、9:26ちょうど(00秒)になる直前(9:25:59:99999999…)に終了するので、D1の開始時間9:26:00とは衝突しないとする。
 そういう理解であれば、D1の終了が9:31(の直前)ですから、空き時間の開始は、9:31になります。
②開始時間は、9:21の00秒から59秒までのどこかで開始し、終了時間は、9:26の00秒から59秒までのどこかで終了するので、D1の開始時間9:26とは衝突しないとする。(衝突してもかまわないという解釈もあるが。)
 この場合は、空き時間は、D1の終了が9:31:59かもしれないので、9:32(:00)から始まる(確実に空いている時間帯という意味)。9:54-9:54も、9:54:00から9:54:59まで確実に空いているという意味になります。
 添付図ですが。
①JKLM列は、ABCD列を開始時間で昇順ソートしたものです。
②F2=IF(M2<L3,M2+"0:1","")
③H2=IF(M2<L3,L3-"0:1","")
で、②③は下にコピーしています。
参考にしてください。
「Excel関数で空き時間を抽出したいので」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。有難うございました。
わたしの質問が足りなかったのですが、並び替えしないでできないかと考えていたものですから申し訳ございません。有難うございました。

お礼日時:2021/12/09 16:26

ここは代わりに数式を作ってと作業依頼する場所ではありません。


自分で作れるようになるためのアドバイスを受ける場所です。

ですので、もしも代わりに数式を作ってほしいのであれば、
有料サイトで依頼することをお勧めします。
この手の物なら300円くらいで請け負ってくれる人がいると思います。
(依頼の手間の方が大変かもしれません)

・・・

ということで、自力で作成するのであれば ”何が分からないのか” を考えましょう。
そしてその分からない事に対して調べて考えても解決しないのであれば、
その分からない事に対してアドバイスを求めまょう。
(これって、普通の勉強とまったく同じやり方なんですけどね)


・・・余談・・・

ところで、空き時間の表現間違ってね?
 9:32~9:34
じゃなくて
 9:31~9:35
だろうと思うんだけど。
同様に
 9:54~9:54(←空き時間ないじゃん)
じゃなくて
 9:53~9:55
てことで、明らかに間違っている。

見づらいと思うけど、1分単位で表示して見せるから、
今一度考えてみましょう。
「Excel関数で空き時間を抽出したいので」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗さん有難うございます。ご指摘恐縮です。添付いただいた画像を参考に再度調べなおしてみます。

お礼日時:2021/12/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!