プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなんてイオンの
イオンリーテル系列のイオンと
マックスバリュ系列のマックスバリュ

セブンアイホールディングスの
イトーヨーカドーと
ヨークベニマルだけでいいでしょ

他のスーパーってなにがうりなの?

ドラッグストアも大手の

ウエルシア、ツルハ、マツモトキヨシあたりだけで十分
あとは別にイオンやイトーヨーカドーの中にもドラッグストアで売っているようなのは揃っているしね。

ちっこいのって目障りなだけだよね、品ぞろえも悪い、高い、なにがうりなんだろう。

A 回答 (2件)

聞いたこと無い店や市内に無い名前ばかり並べられてもねー。

スーパーマーケットは、バロー、ユニー、セイユーがメジャーでしょう。
ドラッグストアーはバロードラッグ、スギ薬局に決まってるじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

は?

スーパー業界はイオンが31,5%で独占

ついでセブンアンドホールディングが大差つけられ9,3%で2位

それ以外のシェアは全て4%にもたっしていない

https://gyokai-search.com/3-su-pa.htm

個人のお店は、後継者がいないのとネット販売に対応できないのと、大手にお客さんを取られてしまって年々減っていますね。

個人店のいいところは、歩いて行ける距離にお店がある、利用者がそう多くはないのできめ細かいアドバイスが可能というところでしょうか。
お年寄りは車もないので近くにお店があると助かりますよ。
買い物弱者などどいわれていますけれどね。

街のお花屋さんもあまり売れているようには見えませんが潰れないのはネット注文があるからだそうです。
アレンジのセンスが良ければ、リピーターも増えますよね。
街の電気屋さんも、売るだけでなくアフターサービスの良さで一部が生き残っています。
個人薬局、個人スーパーも若い後継者がネット注文、宅配などに切り替えていけば需要はあると思いますが、それでも段々と減っていくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ大手の方が
きめ細かいアドバイスしてくれるのでは

自転車屋なんかもその例だと思います
個人店は高い金とられたり、騙されたりあるけど

最大手のアサヒとかは修理も安いし、無料で点検してくれたり、少しおかしかった所を無料で交換してくれたり
近場の自転車屋とかパンク修理に1000円以上詐取られて家にかえるまでにまたパンクし、サイクルアサヒもっていったら
タイヤの中のゴミみたいのがダメになっているといわれ
1500円程度で交換してくれましたよ、はじめからアサヒいけば無駄なパンク費用とられずにすんだ

ドラッグストアもウエルシアあたりだと、結構、薬選びもアドバイスくれますよ、こっちの目薬の方がこうこうでいいとか。

なので私は大手以外は一切使わないです、お店も商品も(大手のプライベート商品除いて)