アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢なき者に理想なし,理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし,実行なき者に成功なし故に、夢なき者に成功なし
吉田松陰

私は高校の頃から、座右の銘にしてきました

私は、俗物ですので崇高な理念なんてなかったですけど。いい女が欲しい。カッコいい車が欲しい(現在の愛車はFD3Sとビート)
人に指図されない人生を送る。すなわち、サラリーマン,等にならず小さくて鶏の頭に成る牛のしっぽにはならない。ほぼ実現しました。今は、俺の生き方に口出しする女なら別に要らない。別に長生きしなくても,カッコいい死に方をしたい。人の為に少しでもいい事をしたい。(今、やっている事は住んで居る地域のゴミ拾いのボランティア,献血は約30回、募金)位ですけど、やらないよりマシでしょ。よく仕事や家庭の人生相談が有りますけど、何故もっと一度の人生、やりたい事をやって少しでも利他的に生きない人が多いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事の人間関係?鬱陶しかったら辞めればいいじゃないですか?家庭問題、価値観が違えば別れたらいいじゃないですか?そのかわり、両方とも自主自立の準備と覚悟は要ります。私は、バツ2です。価値観が違うと分かればすぐ別れました。

      補足日時:2021/12/10 00:04

A 回答 (4件)

利他的に生きれるほど頭が良くないからだと思います。


献血やボランティア、募金が多くの人を助けることは重々承知ですが、正直私は面倒だなと感じます。人から何も与えられなかったら腹を立てるくせに自分自身は何も与えないのです。
自己中ですよね。でもこれが私なんです。
社会貢献よりも自己利益第一。これだから経済的に豊かにならないから精神的余裕も生まれず利他的行動ができない。
まさに負のループ。大半の人はこんな感じなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

だから、質問のフリした自慢でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤ、質問やん。自分のやりたい人生を送り(私も、まだ途中)達観したら、ちょっとでも人の為に良い事をする。イマジンじゃあないけど私の様な人生を送る人が多ければ、もっと自分も幸せ、人も幸せにできる。いちゃもん、つけてるあんた何か、してるの?

お礼日時:2021/12/09 23:33

これ、質問じゃなくて、自己宣伝的自慢ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ですよ。
何故もっと一度の人生、やりたい事をやって少しでも利他的に生きない人が多いんでしょうか?
これ質問じゃないんでしょうか?

お礼日時:2021/12/09 23:20

それこそ、人の勝手、ですからね。



あなたはあなたが満足してる?人生を
送ってきた?のでしょうから、
それでいいわけです。
他人から、細かいことを良いの悪いの
いわれる筋合いはありません。
それと同じで、あなたも他人の生き方?を
なぜ?と思う必要はないわけです。

そもそも考え方がみんな違うんですから、
なぜもくそもないです。
自分と同じ?じゃないと不思議だなんて、
思うほうが、自分こそが、自分のたていることが正しいと
思っているからではないですか?

だから、なんでこうしないの?
自分みたいにしないの?と
いう疑問がわくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに、仕事や家庭の愚痴の質問(相談)が多いからです。

お礼日時:2021/12/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!