電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生女子です。
最近顔が肌荒れしてしまいました。
ニキビの前兆みたいなものや、
触りすぎたのか頬に赤いザラザラ(?)ができて…。

皮膚科には行けないので(遠いし母との予定が合わない)
自分でできる対策を教えて下さい。

・前髪セットするのに、
 ケープを使っているのですが、やっぱりやめたほうが良いのでしょうか…。
・普段はスキンケアしていません。
・洗顔は朝と帰ってから、お風呂のときに石鹸でしています。
・寝る時間や起きる時間は?

A 回答 (3件)

荒れてる内はケープはやめた方がいいですヨ。


お休みの日や夜、洗顔の後など、できるだけヘアターバンとかで前(おでこ)も横(ほっぺた)髪が顔に触らないようにするといいかも…♪

あと、ヨーグルトやお漬け物など発酵食品や、フルーツやお野菜で美肌ビタミンA、C、Eをたっぷり摂って身体の中からも綺麗を目指そう(^^)♪
    • good
    • 0

思いっ切り基本的な事。


洗顔料もシャンプー剤も、すすぎ洗いを重点的に行う事!
 
洗浄成分が残る事で肌荒れになります。しかも、不潔だよ。
だから、すすぎ不足にならない様に、しっかりきっちりすすぎ洗いをしましょう。
    • good
    • 0

石鹸はどのようなものを使ってますか?


ドラッグストアなどに、ニキビを抑える洗顔料があるので、自分に合った洗顔料を使ってみるのも良いと思います!

同様に、化粧水や乳液もニキビを抑えるものや、乾燥肌用、敏感肌用など様々あるので、自分の肌の特徴を捉えて選んでケアしてみると良いかもしれません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!