アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のオークションで購入した品物を英国からEMSで取り寄せたのですが、破損して手元に届きました。

輸入時に、日本国内の税関で中身のチェックを受けたのですが、再梱包状況から、税関での中身のチェック時の取り扱いが悪くて破損した。つまり、税関チェック時に破損した事が明らかになっています。

郵便局に保険申請を行いましたが、当時のEMSの条件で保証金額は最大2万円となっているそうで、破損物の金額に全く見合いません(涙

郵送中の事故であれば止むなしとも思いますが、税関での取り扱いの悪さによる事故なので、きちんと責任をとっていただきたいと思っているのですが、郵便局にクレームをいっても、既存のルールを盾にまともに取り合ってくれず、困っています。

壊した側の作ったルールで保障が低く抑えられてしまうのは、どうにも納得できないでいます。なにか、良いクレームのつけ方、クレームを言う相手はないでしょうか?

A 回答 (1件)

郵便局の言う「既存のルール」とは何でしょうか?

「再梱包状況から、税関での中身のチェック時の取り扱いが悪くて破損した。つまり、税関チェック時に破損した事が明らかになっています。」
ということでしたら、責任があるのは「税関」です。郵便局が責任を取る問題ではないような?

財務省のHPからでも税関の連絡先を調べて、「**税関長殿」に、事情を詳しく書いて手紙を書いてはどうでしょうか。何らかの返事があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

税関に確認をとりましたが、税関でのチェックにおける郵便物の取り扱い作業は、すべて郵便局職員により行われているそうです。

従って、税務署として、税関での取り扱いミスによる補償をする事は出来ないそうです。