電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占い師は合法的な詐欺師ですか?

A 回答 (7件)

詐欺の構成要件に該当しますが、


世間的に許容されているので
違法性が無い、とされています。

その意味で、合法的な詐欺ですね。

まあ、遊びの一種です。

あんなもの、信じる方が悪いのです。
    • good
    • 3

中には本物も居ますが、占いは所詮無限にあるパラレルワールドのうちの1つを無理矢理提示するものであるため占い結果が外れるという事態を招きます。

    • good
    • 0

違います。



法的観点から申し上げれば、刑法上の「詐欺」というためには、欺罔行為(ぎもうこうい)【※】が必要です。
そして、欺罔行為を行うことにより、相手方から金銭等財物を搾取(さくしゅ)することが必要です。
【※】相手方を騙す行為。

しかしながら、占い師は、「依頼者の将来等を占う」という行為に対し、その対価として占い料を支払ってもらっているものであり、欺罔行為により金銭等を搾取しているとは言えないので、詐欺罪には該当しません。

したがって、占い師は、詐欺師とは言えません。
    • good
    • 3

デートのネタで何度か占ってもらった事がありますが、商業施設とかで店を構えている方達は、基本的には人生相談を有料で請け負っているような感を受けました。



誰かの専属占い師などになっているような人は、結構いかがわしい気がします。
    • good
    • 0

30分5000円で、スッキリ、吐き出すのを聞く仕事ですね。


弁護士の初回に似た金額です。
    • good
    • 1

マルチ商法でありゲーム


それを言うなら宗教はみな詐欺に!
    • good
    • 1

詐欺ではありません。


ただの人生相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生相談できる家族や友達もいないんか
かわいそうだな
高い金まで払って

お礼日時:2021/12/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!