アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠28w、8か月になりました。
7月に妊娠が発覚してから8月にプロポーズしてもらい、10月に両家の挨拶と顔合わせを済ませて婚約しました。
入籍を11月にする予定で、同居もする予定でした。
現在私が26歳、彼は30歳で、お互い実家暮らしです。

ですが、同居するとなると家賃と生活費を払っていくには彼の給与だけでは足りないと言われてしまい、
仕方ないので同居を諦め、私が出産後に仕事復帰出来るまで実家で暮らす事になりました。

彼は1Rでもなんでも、3人で最初から暮らした方が良い、と言ってくれたのですが、現実問題、新生児を抱えて3人で入居出来る物件がなく、そして1Rで夜泣きする赤ちゃんと3人で生活して眠れないとなると、彼の仕事(消防士)にも影響してしまうと思い、彼の意見を断ってしまいました。実家で住むよと提案してしまいました。

そして、その間母子手当をもらえるように入籍も同居してからにしよっか?と提案して、流れてしまいました。
彼に負担を掛けたくなくて、お互いこの先一緒に育てていけるようにの提案だったのですが、、

その後彼から、
色々考えてて、自分勝手な事言ってるのは分かってる、人のせいにしてるのも分かってるけど、今このままの気持ちで結婚したら、うまくいかなくて離婚すると思う。結婚するつもりで子どもも出来たけど、今よく分からなくて、離婚するくらいなら結婚しない方が良いと思う。嫌いになったとかそういう事じゃないんだけど、結婚していいか分からない。
俺の周りにも子どもはいないけど、結婚前に上手くいかなくて、結局離婚した人がいる。だから今のままで結婚しない方がいいんじゃないかって気持ちが出てきちゃって。
こんな事妊娠中に言って、お前のが辛くて大変だし不安になるのも分かってるから、いつ言おうか迷ってたけど先延ばしにも出来ないし、産まれる前までにはちゃんと答え出すつもりだけど、正直いつ整理がつくか分からない、産まれる前に整理がつくかも分からない、
と言われてしまいました。
自分のせいかもしれないけど妊娠8か月にもなって、婚約破棄をされた気分です。


赤ちゃんの成長経過と性別と報告すると、それは本当に喜んでて、結婚するにしても、結婚しないにしても、名前も俺が決めると言われました。
立ち会い分娩も希望してて、結構グロい現場である事の説明と、私が分娩中にどんな豹変をしてしまうか分からないから、そこの覚悟はあるか聞いたところ、仕事で消防救急に携わってるから大丈夫、と心強い回答をしてくれました。

とりあえず子どもについては前向きな意見を聞けて嬉しかったのですが。
結婚しないけど子供は欲しいみたいな、自分の好きな事だけやるというように感じて腑に落ちなくて。

一人で育てていく覚悟を決めた方が良い、そんな男と離婚するなら結婚しない方がマシという意見、多いと思います。
でも私は、この子のパパもママも、私たちだけだし、なにより私は彼が好きな気持ちに変わりはないから、彼と家族になって一緒に子どもを育てていきたいです。

これから産まれてきて母親になるのに、
一人で育てる覚悟が出来なくて弱い私がいけないけど、不安で心配で辛いです。

なかなか同じような体験された方いるか分かりませんが、これを読んで思ったことでも何でも、何か意見、アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 立ち会い分娩の希望をしたのは、彼の方からです。

      補足日時:2021/12/13 20:54

A 回答 (14件中1~10件)

少しの間どちらかの実家に住まわせてもらう事は出来ないんですか?

    • good
    • 0

公営住宅→年収400万なら所得制限で無理


UR住宅→空きがあるか探してみたらあるかも?人気高いのではやめに調べるのを推奨します。
社宅→あれば1番良いです。ただ、今彼が結婚を悩まれてる時点で一旦ご自身でサイトなど調べてから言ってみる方が良いかと。
(私も主人が公務員ですが社宅は嫌がりました。これは性格もあるかも…)

母子手当→却下したとの事なので大丈夫かと思いますが考えから消去して下さい。そもそも論ですが基本的にご主人と婚約中な時点で貰うと不正受給と言われる可能性が高いです。

うちは頼れない事情があったので考えから無意識に除外してましたが頼れるなら両親ですかね…
(私が高卒、実家は母しかいないので金目当てか!と旦那の両親に噛みつかれました。毒親なので戸籍閲覧制限をかけたレベルです。なんなら賃貸頭金は旦那、家電その他の金額をだしたのは私なので…あ、思い出しイライラしちゃいました。すみません)
結納金とかないですか?
あと貴女の貯金は0になる覚悟は必要かと。。。

あと貴女の事情で正規雇用をちょっと待ってと言われるならまだわかるのですが妊娠に関する内容で有機契約更新なしはもはやマタハラでは…と個人的には思いますが…

出産 失業給付とかで調べたら多分当てはまる給付はあると思うのでお確かめ下さい。
    • good
    • 2

追記です。



お礼の言葉ありがとうございます。ちょっとほっとしました。思い付いたんですが、

結婚して奥さんができたり、子供ができたら、旦那さんは税金が控除されるし、家族手当貰えることもあるので、現在の手取りより増える可能性が高いので、その為にも同居したほうが絶対いいですよ。

それから、どこの夫婦も、小さな喧嘩を繰り返しながら、なんとかかんとかやっていってるんですよね((笑))

だから、もう前だけ向いて、頑張っていきましょうね。

本当にね、今が頑張りどころですよ。男の人は、うまいこと持ち上げて、誉めて伸ばしてあげたらいいです(子供さんにもだけど)。

では、彼氏さんを上手に説得して、旦那さんにしてくださいね、どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0

あなたは凄く考えて、凄く頑張っていると思います。


人に頼ったり、甘えたりすることが下手なのかな。
根本的に「私が我慢すれば・頑張ればいい」と思ってませんか?

妊娠前に2人で話し合い、
彼の「お金はなんとかなる大丈夫」という言葉を信じたのに、
直前になって揉めちゃってしんどいですね。
でもおそらく彼もしんどいんじゃないかな。
2人お互いにしんどい、辛いってなっちゃってるのは、
バラバラな方向へ走っているからかもしれません。

行き違っちゃったのは、
やっぱり同居なし、入籍延期、が原因でしょうね。
あなたは弱音を吐く彼を気遣って、そう提案したんですよね。
でも、彼からすると、
自分の思う「これで充分」が、あなたにとっては「不充分」なのか。
そう感じちゃったのかもしれません。


もっと、素直になっていいんですよ。
そんなに頑張らなくてもいいんです。
彼や、周囲の人に、
「しんどい。助けて。」
って言ってもいいんですよ。

転職したばっかりの職場でのこと、彼に話しましょう。
入籍したい、同居したい、側で支えてほしいって言いましょう。
あなたはそれを求めていいんです。

お金ない、苦しいって、彼や親に相談しましょう。
役所の相談窓口へも行きましょう。
あなたが考えている以上に、
あなたを助けてくれる人や制度は色々あります。
でも、肝心のあなた本人が「助けてほしい」って言わなきゃ、
周囲は手を出すことは出来ないんです。
「大丈夫です」って言ってる人に、
「大丈夫じゃないでしょう」って言うの難しいですからね。

あなたの言う「家賃相場」も不動産屋が取り扱っている、
ごく一般的な民間住宅の話ですよね。
世の中にはUR賃貸住宅とか、公営住宅とか、色々ありますから。
この辺も、周囲に助けを求めれば情報を貰えると思います。


お金はなんとかなります。
でもそのためには、周囲の助け、彼の存在が不可欠なんです。
あなた1人で頑張っちゃ、だめですよ。
    • good
    • 1

社宅のご意見も見ました。


東京都サイトですが下記サイトのように賃料も見れます。
お住まいの地区で検索してみたらいかがでしょうか?

https://www.suumo.info/tokyo/list/?section=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂きありがとうございます、東京都ではないのですが、彼の職場にまず社宅があるかどうか、彼に確認してみます!

お礼日時:2021/12/14 01:04

お礼読みました。



あんまり妊婦さんにきついこと言いたくないけど『わたし悪くないのになんでこんなこと言われなきゃなんないの?もう嫌!』って気持ちでお礼書いてるんだろうなってのがお礼から伝わりました。

あなたはあなたが1番大事なんだろうけど、まずなによりも優先して考えなきゃいけないことはもうすぐ産まれる赤ちゃんのことですよ。

彼も父親になる自覚なさすぎるんだろうけど、これからの生活に見通しがつけられるお金もないのに婚約指輪の話してたりするのはおかしいってことに気づきましょうよ。配慮とかそういう次元ではないというか。


不貞腐れてももう赤ちゃんは堕ろせません。あなたも彼も考えが甘いけどせめてあなただけでも『赤ちゃん最優先』の気持ち持ちましょうよ。赤ちゃんのために彼に『認知』と『養育費』のことはうやむやにさせない。

弱い私が〜とか、覚悟が〜とかもうそんなん今更なんです。もう後戻り出来ないんだから今後のことよく考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。そう思っていなくても、そう捉えられてしまう、直接のコミュニケーションとは違い、文章で伝えるとは難しいものですね。失礼致しました。

言いたくないけど、って言う割にはトゲのある言い方をされてますから、私はそんな意見もありがたく頂戴致しますが、そういう皮肉は傷つく方もいるかと思います。

説明不足で話が前後しておりますが、
指輪の話は、結婚するしないの彼からの悩みを吐露されるより前の話で、プロポーズしてもらって両家への挨拶の頃の話です。
買ってあげたいと言ってくれてたけど、いいよと伝えたのです。
その後の経済的に厳しいという真っ只中の話の中で、指輪を要求するほど、そこまで非情ではありません、、

立ち会い出産の回答をくれた際に、通院してるとありましたが、abc-cはエビ様も現在妊婦さんなのですか?

お礼日時:2021/12/14 00:34

_mm さんへ



あの~、大丈夫ですか?

何だか、ずいぶん叱られているようなので、気の毒になってきました。

本来なら、妊婦さんは、心身共に安静に過ごさなくちゃいけない時期だから。

他の回答者さんたちも、本当に赤ちゃんのこととか、あなたのことを真剣に考えてくれてるから、叱って、アドバイスくれてると思うんで、悪く思わないであげてね。

公務員さんの社宅は激安と聞きます。普通の市営住宅よりも安いし、早く入居できると思うから、彼氏さんに確認してもらって、親子3人一緒に住んではいかがでしょうか?

意外と、節約生活も楽しいもんですよ。

赤ちゃんが生まれたら、彼氏さんもいよいよお父さんですから、きっと結婚してくれるんじゃないかなあ。

え~とね、私も意外とその頃苦労したから、他人事とは思えなくて、でも、何とかなりましたよ。

お願いだから、幸せを諦めないで下さいね、貴方はもうお母さんなんですからね。

大丈夫、きっと何とかなります!
応援します!フレー、フレー!(o^-^o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて暖かい意見を頂けて涙が出るほど嬉しいです。

はい、分かってます。それぞれの方の一意見としてありがたく受け入れますので、どの意見も貴重ですし、悪いとは微塵も思っておりません。

幼少期から裕福な家庭ではなかったので、私も節約楽しいと思える派で、結構好きです!

たしかに抜けていたけど、社宅という選択もありますね!教えて頂きありがとうございます、入籍してくれないと社宅使えるか分からないけど、、ちょっと彼に聞いてみます。

応援してもらえて、直接お礼をしたいくらい、泣いてるほど本当に嬉しいです、
結婚して彼と家族になって一緒に育てていきたいなあ。私ももっと強いママにならなくちゃだめですね、無事結婚してくれる事を祈ります!

お礼日時:2021/12/14 00:14

他の方の回答を見ていて思ったのですが…貴女は質問本文に書いてある言い方の「そんな男」を「やめといた方がいい」という彼批判の回答だけが欲しかったようにしか見えません。


質問本文、回答文でそう見えるなら直接貴女と接してる彼は余計に及び腰になったりプライドをへし折られているでしょう…
そして彼の年収400万弱とのことですが30歳なら年齢的に平均値です。なんならもっと低い方もいます。
そんな中皆さん節約したりして生活している訳で…

また貴女の貯金はないのでしょうか?
デート代のホテル、レンタカー、ガソリン代。高額な物はすべて彼が出しているように見受けられます。

私も今妊娠中で9ヶ月。切迫になり入院→自宅療養で早めに仕事は産休、育休になりましたが急に仕事に出れなくなった為当初予定より節約をしつつ自分の貯金もつかいながら夫婦で資金計画を考えております。

母親になる自信や母子手当とかそういう事を考える前に「私達の生活も考えたいので有期契約の更新かどうか面談をしていただけませんか?」と会社に聞くのが1番先なんじゃないですか?

私もプレママでつい気になってしまい何度も申し訳ありませんがご夫婦と赤ちゃんの1番いい解決方法を夫婦でキチっと話し合って下さい。

母親になる自信なんて私もあるかと言われたら不安ですが貴女のメンタルより赤ちゃんをお考え下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
違うんです、逆で批判じゃなくて、こう色々問題はあるけれども、どうしたら結婚して2人で育てていけるのか考えているけど、彼や周りから反対意見しかもらえず、どうして今さら無責任な事言ってるの?と悩んでいるのです。

職場にもそう伝えて面談しました、しかし私自身も切迫流産と前期破水で入院し、その後自宅療養、かつコロナのクラスター発生で休職期間があり、通常より研修プログラムをショートカットしてる事から正社員登用は難しいかもしれないと言われてしまいました。
その間の給与も減給となっているので、今現在も自分の貯金からやりくりしていて、彼から支援は受けていません。もちろん入院費や健診代(妊婦健診以外の切迫による服薬代が追加であります)も自分の貯金から出してます。
産後も復職できるまでの間も、自分の貯金で自分の携帯代や保険料等の支払いをやりくりする予定です。
その程度の貯金はなんとかあるものの、お恥ずかしながら何百万と貯金がある訳でもないので、なんとか切り詰めて生活してます。
洗濯洗剤やシャンプー等の生活必需品、食料品等自分で使う自分の給料から出していて、実家暮らしとはいえ、自分で使う消耗品は自分で購入するスタイルなので、なるべく節約して生活しております。

一番良い方法は、一刻も早く同居と入籍を済ませて、家族3人で協力して生活していくことだと思ってます。
あくまで私の意見ですから、皆さんが言うように彼から婚約破棄されて当たり前と言われたら、もうなす術がなく、分からないですが、、

お礼日時:2021/12/13 23:46

彼のことばかり責めてますがあなた自身に貯金はないのでしょうか。



なんというか『彼が払ってたのはデート代くらいです』みたいなことを別の回答へのお礼に書いてましたが、デート代ほとんど奢ってもらってたならそりゃ彼もお金ないだろなって思います。

同居するなら彼の給料で生活って、、同居の準備費だって彼にたかる気だったんだろうし、彼も逃げ腰になってしまう気持ち分かりますよ。


いまは確かに身重で働けないかも知れませんがあなたの貯金で同居のための費用を捻出するとか、そういう考えは一切出なかったんですか?自分の不甲斐なさをたなにあげて『あなたが頼りないから実家に住むわ』ってちょっと酷いです。


こういう考え方を見直さないと婚約破棄された気分どころか婚約破棄されると思います。


『婚約指輪も無理しなくていいよ』ってなんで上からなのか謎ですし貯金する余裕ないなら指輪買ってる場合じゃないの当たり前ですよ。

子供に関しては前向きとありますが、もし籍を入れなくてもきっちり認知してもらうことと養育費についても決めておいた方がいいと思います。


あと、これは蛇足ですが、婚姻関係のない人の立ち会い出産が可能かどうか病院に確認しておいた方がいいです。現在コロナ禍のためわたしの通院してる産院では『夫のみ』立ち会い可能でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デート代ほとんど奢ってもらっていた訳ではく、食事代等払ったり、微々たるものですが飲み物やタバコなど嗜好品は私が買ったりって感じでした。お金を出すと俺が出すからいいよと怒られるので、ありがとうと甘えていたのかもしれません。

彼にたかるだなんて、そんな気持ちはなかったですけど、彼にはそう見えたのですかね。

妊娠中ずっとお金の話をされて喧嘩もして、切迫と破水もして入院もして、それでも指輪の話をしてくれた彼に負担掛けないよう配慮した上での無理しなくていいよという声かけだったのですが、上から目線と思われてしまったんですね。
なるほど、色々な考えの方が居て勉強になります。ありがとうございます。

病院によって様々ですよね、確認してみます。

私が全部悪いと分かり、母親になる資格も自信もなくなりました。

お礼日時:2021/12/13 23:03

認知はしてくれるんでしょうから、入籍しなくても養育費は取れるわけですが、それ以前に結婚を躊躇した挙句に母子手当って・・・やむを得ずに受給するんじゃなくて、母子手当を利用するようにしか見えません。


公務員の彼がそれをどう思ったのかは分かりませんけど・・・厳しい言い方で申し訳ないけど、その歳でそんな発想しちゃうの!?とびっくりですよ。

それぞれまだご実家に住んでいるんですから、どちらかのご実家で同居することも可能では?

出産後に仕事復帰って、産休育休が取れる職場にいるってことですか?
それなら、あなたの収入も入るじゃないですか。
職場復帰じゃなくて、一旦辞職して再就職ってことなんですか?
どちらかの親御さんにお子さんを見ていてもらえないのなら保育園に入れるしか無いわけですが、その費用を賄えるくらい働かないとなりませんけど、そこまでちゃんと考えてますか?
時間が不規則な彼をあてには出来ないでしょう?

公務員の手当については全く知りませんが、家賃手当とかは無いんですか?
それ以前に、高卒で公務員になりたてというわけでないのに、2Kくらいの賃貸を借りるのがそんなに無理な話なんですかね?
無資格OL時代の私でも、築古だったら2Kくらい借りられましたよ。
・・・生活にかかるお金を多く見積もり過ぎているのでは?
その辺のところもちゃんと話し合っての今なんですか?

それぞれの貯金額とかも確認されては?
下手したら借金しかないかもしれませんが。


人それぞれなんでしょうが、生まれた時に両親が結婚していないって、子供からしたら「なんで?」って話じゃないですか?
彼の様子からしても父親になるのは嬉しいご様子なんですから、お子さんの為に出産前に結婚した方がいいんだよね、と考えを改め直した風に言ってみたら、彼の父性をより刺激することになって、結婚(離婚)への不安も少しは解消するかもしれませんよ。
・・・ってか、「周りがこうだから」なんて言い訳、まともに聞く必要はないですよ。
母親になるんですから、父親になる彼の尻を叩くくらいしたらいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金払っていけないと言われていたので、母子手当を利用するしかないと思いました。
転職したばかりの妊娠で、仕事は産休を取れるかいま申請中で、退職になってしまったら産後すぐに就活して再就職する予定です。そうして私が仕事復帰しないと同居出来ないので、彼に養育費を頼むのも苦しいかと思い、児童手当だけだと難しいから、母子手当をと思ったのです。未熟な考えですみません。
保育園の入所も検討してますが、まず私が働きに出ないと同居も出来ないし、と思って、保育料が掛かることも考えてはいるのですが、どうしたら良いのか分からなくて。

彼は家賃手当が3万弱ほど出るみたいですが、それでも厳しいみたいです。

そうですね。
周りは周りで、私たちは私たちだよ、とは伝えたものの、結婚分からないと言われて、彼を追い詰めてもダメかなと思い、私は待つしかないんだと思ってましたが、
間違ってたのは私だと反省し、出産前に結婚した方がいい事ということを彼に伝えてみます。

お礼日時:2021/12/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!