電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで見る防犯カメラ映像は、なぜ赤外線撮影なんですか?
可視光でカラー撮影したほうが鮮明で犯人撃退効果もあると思います。
接近者ほとんどが善良な一般人なので気遣いをして突然センサーライトで照らすようなことをしないのですか?、眩しさに腹を立てて危害を加えられることを恐れているのでしょうか?

賃貸やスーパーの駐車場で車のそばを通ったら音や光を発するエリアセンサーを使うとマナー違反ですか?隣人から文句を言われまくり連日警察を呼ばれました。挙句愛車を傷つけられ絶対に許せません。
愛車を守るためなら隣人が腹を立てても気にしません、関係が悪化しているならもはや気遣いの必要はありません、むしろ危機感が増しているのでさらに防犯装置を増やしカメラを増やして警戒を強化していかないといけません。

A 回答 (4件)

夜間でも照明を付けていればカラーで写せます、センサーライトや

ブザーは驚かせることで怒る人もいるでしょう、悪いことをする人は
周囲を警戒しながらするので写らないようにするでしょう、むしろ
気づかれないように撮影するのも有りです。
    • 0

設定の問題かとは思います。

機種によっては夜間は赤外線のみと言うのもあろうかとは思いますが、多くは、感知するとライトが付いてカラーになります。ただ、夜間のカラー撮影は光源がカメラから発するモノくらいになり他の光源が少なすぎて、或いは他の光源に影響しすぎて特定の人物が鮮明に映らず逆に見難い事もありますし、防犯対策だからと言って近所に迷惑をかけて良い理由にはなりません。それはただの迷惑行為になります。
色んな理由で赤外線のみに設定しているのかも知れませんが、必ずしも赤外線のみという訳ではありません。
    • 0

防犯カメラで赤外線カメラが多いのは、

暗いところでも撮影できるように、です。
それでも、顔や恰好は判別可能で記録できるので、問題は有りません。

突然照明を点けたりでは、
相手方が防御や逃走に入り、充分な記録が残せない場合があります。
それよりも、若干不明瞭でも、全容記録のほうが有利なのです。
    • 0

>>テレビで見る防犯カメラ映像は、なぜ赤外線撮影なんですか?

犯罪者って、だいたい夜間に犯行するから、赤外線になるのでは?昼間なら、最新の防犯カメラはカラーです。

>>賃貸やスーパーの駐車場で車のそばを通ったら音や光を発するエリアセンサーを使うとマナー違反ですか?

そういうことやると、商売に影響するでしょうね。マナー違反ってことも解らないのかな?
    • 0