プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢出産ってやっぱり恥ずかしいですか?
みんなが、早めに結婚しないと、とか高齢出産になっちゃうよ!なんて言ってるのを聞くと、私はみんながなりたくない高齢出産なんだよねって悲しくなります

A 回答 (5件)

恥ずかしくはないけど、母体が危ないよね‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!ホッとして涙が出ました。

お礼日時:2021/12/20 00:57

恥ずかしい?



なに勘違いしてるんですか?
アレコレ言うのは、高齢出産は体力的にキツイからですよ。
とくに昔は寿命が短かったから、早く子供を産まないと子供を育てきれなかったからでもあります。

子育ては、精神的に未熟な若い年代より、余裕のある年代の方が有利です。
若すぎると赤ちゃんが泣くとパニックになって一緒に泣いてしまうような人もいます。
母親が精神的に安定していることは、子供にとって大切なことです。

昔は、これとは別の意味で「高齢妊娠は恥ずかしい」と思われていたこともあります。
妊娠は夫婦がセックスをした証拠だからです。
「3,40代になってもセックスしてるのは恥ずかしいこと」という考え方。

「夫婦がいつまでも仲がよいことは恥ずかしいことだ」と考えてたわけです。
ワケわからないですよね。
そういうカビが生えたような考え方があったのです、昔の日本には。
気にするだけバカバカしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな背景があって、複雑化して、私も高齢出産になることに劣等感を抱いていました。私は年齢に応じた精神年齢で子供を迎えられるようにします。

お礼日時:2021/12/20 01:03

恥ずかしくはないです。

ただし高齢になればなるほど様々なリスクが高まります。長年の食品添加物・人工甘味料・トランス脂肪酸・アクリルアミドの過剰摂取の影響は、年齢が高くなるほど増大するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なるほど。わかりました。恥ずかしいわけではないのなら良かったら安心しました。食事気を付けないと。

お礼日時:2021/12/20 00:58

恥ずかしくは無いと思う・・



俺の母親は40歳の時に弟を産んだ・・

17歳離れてる・・

唯 やはり 母体の危険も考え 親族会議に なったけどね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。男性のご意見も聞けて良かった。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 00:58

早めに結婚しても中々、子供が出来ず高齢出産になることもあります



恥ずかしくはないけど、母体や赤ちゃんへのリスクが高くなるので、なるべく避けたいと思う人は多いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。高齢出産といっても、本当にその背景は色々で。早めに産んだ方がいい、なんて言われると、高齢出産を非難されてるように感じていました。母体のリスク、気を付けます。
高齢出産はいやだ、なんて声が聞こえてきても、リスクを心配してくれてるんだ、なんて思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!