プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あいかわらず体調のすぐれないkinoataです。
先日の質問によりSuzanne Vegaとmassive attackをしばらく聞きつづける
生活だったのですが、ふと引っ張り出してきたThe WHOのlive盤により、
The WHO熱が再発しました。

The WHOをきくたびにいつも思うのですが、The WHOのように、
暴力的で、暖かくて、いい加減で、皆好き勝手にやってるけどまとまっている(のか!?(笑))みたいなロックバンドは無いのでしょうか。

特にThe WHOのキース・ムーンのように、ヘタウマでやたらと手数の多いドラムのバンドを探しています。僕の中ではEL&Pがこのカテゴリに該当しています(かれらはプログレといわれていますけど、実際はプログレ的なロックンロールというか、流麗というよりは無骨かつ勢いでおしきるあの姿勢に腹を抱えて笑ってしまいます。最高です)。rushとかもいいんですが、ちょっと馬鹿さ加減が足りないというか、もっとアホなムードがほしいです。

いつもながら押し付けがましくわかりずらい質問ですいません。

まとめると、
1)なんとなくロックンロールを感じる
2)アホ、馬鹿
3)勢いがある
4)ヘタウマ系
5)ドラムが暴れてる
6)曲自体は割と単純
という条件のうち、少なくとも3つ程度該当するバンドって無いですか?
皆様の主観的でよいので、何か思いついたらお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

いやー、kinoataさん鋭いッすね。

WhoとELPを同列に並べるとは。まったく同感です。そういう分類する人、いそうでいないので、感動してついつい来てしまいました。(笑)
該当するネタはなんも思いついておりませんが....、なかなか難しい。なんか思いついたらまた来ます。
うーむ、暴れるお馬鹿バンドねー....。
    • 0
この回答へのお礼

あきらかに共通するところ多いですよね!
個人的にはEL&Pはロックンロールだと思ってます(笑)

実は私、The Whoを持っていないんですね(笑)ー、だから殆どマトモに聴いたことがないんですねー。

こんな私に回答資格あるんでしょうか?でも回答しますけど(笑)。

kinoataさんの揚げて下さった6個の条件、実はある程度のレベル以上で全ての条件を満たしているのがあるんですよねー。

でも、それはBeastie Boysなんですねー(笑)、これが。kinoataさんが御持ちなら話は終わってしまいますが、とりあえず御持ちでないものとして話を進めると、大方の皆さんにご同意頂けると思うのですが、そもそもジャンルが彼らはどちらかと言えば「ヒップホップ」ではなく「パンク、オルタナ」ロック系だと私は思います。一応ショップでは前者にあることが多いようですが。
で、彼らはタマにメンバー自身が演奏をしていて、これが以外と上手くて、でも危なっかしくて(笑)、なかなか愉快ですよ。1枚、全編インストで彼らが演奏してるアルバムもあります。ご一考を。

で、具体的にお薦めしたい曲があるんですが、kinoataさんがご趣味かどうか判らんのでこの反応次第で再度書き込みさせて頂きます。(笑)
(実は、家に帰らんと曲が判らへんだけ・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

beastieですか、持ってはないですが何枚かは聞きました。たしかに馬鹿っぽいですよね。そもそもリック・ルービンと出会う前はパンク・オルタナ路線だったんですよね彼らは。

>全編インスト
ってどのアルバムでしょう?聞いたこと無いです。
演奏やばいんですか、興味あるな(笑