あいかわらず体調のすぐれないkinoataです。
先日の質問によりSuzanne Vegaとmassive attackをしばらく聞きつづける
生活だったのですが、ふと引っ張り出してきたThe WHOのlive盤により、
The WHO熱が再発しました。

The WHOをきくたびにいつも思うのですが、The WHOのように、
暴力的で、暖かくて、いい加減で、皆好き勝手にやってるけどまとまっている(のか!?(笑))みたいなロックバンドは無いのでしょうか。

特にThe WHOのキース・ムーンのように、ヘタウマでやたらと手数の多いドラムのバンドを探しています。僕の中ではEL&Pがこのカテゴリに該当しています(かれらはプログレといわれていますけど、実際はプログレ的なロックンロールというか、流麗というよりは無骨かつ勢いでおしきるあの姿勢に腹を抱えて笑ってしまいます。最高です)。rushとかもいいんですが、ちょっと馬鹿さ加減が足りないというか、もっとアホなムードがほしいです。

いつもながら押し付けがましくわかりずらい質問ですいません。

まとめると、
1)なんとなくロックンロールを感じる
2)アホ、馬鹿
3)勢いがある
4)ヘタウマ系
5)ドラムが暴れてる
6)曲自体は割と単純
という条件のうち、少なくとも3つ程度該当するバンドって無いですか?
皆様の主観的でよいので、何か思いついたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

いやー、kinoataさん鋭いッすね。

WhoとELPを同列に並べるとは。まったく同感です。そういう分類する人、いそうでいないので、感動してついつい来てしまいました。(笑)
該当するネタはなんも思いついておりませんが....、なかなか難しい。なんか思いついたらまた来ます。
うーむ、暴れるお馬鹿バンドねー....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらかに共通するところ多いですよね!
個人的にはEL&Pはロックンロールだと思ってます(笑)

お礼日時:2001/09/01 04:33

実は私、The Whoを持っていないんですね(笑)ー、だから殆どマトモに聴いたことがないんですねー。


こんな私に回答資格あるんでしょうか?でも回答しますけど(笑)。

kinoataさんの揚げて下さった6個の条件、実はある程度のレベル以上で全ての条件を満たしているのがあるんですよねー。

でも、それはBeastie Boysなんですねー(笑)、これが。kinoataさんが御持ちなら話は終わってしまいますが、とりあえず御持ちでないものとして話を進めると、大方の皆さんにご同意頂けると思うのですが、そもそもジャンルが彼らはどちらかと言えば「ヒップホップ」ではなく「パンク、オルタナ」ロック系だと私は思います。一応ショップでは前者にあることが多いようですが。
で、彼らはタマにメンバー自身が演奏をしていて、これが以外と上手くて、でも危なっかしくて(笑)、なかなか愉快ですよ。1枚、全編インストで彼らが演奏してるアルバムもあります。ご一考を。

で、具体的にお薦めしたい曲があるんですが、kinoataさんがご趣味かどうか判らんのでこの反応次第で再度書き込みさせて頂きます。(笑)
(実は、家に帰らんと曲が判らへんだけ・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

beastieですか、持ってはないですが何枚かは聞きました。たしかに馬鹿っぽいですよね。そもそもリック・ルービンと出会う前はパンク・オルタナ路線だったんですよね彼らは。

>全編インスト
ってどのアルバムでしょう?聞いたこと無いです。
演奏やばいんですか、興味あるな(笑

お礼日時:2001/09/01 04:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

バンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

初めてライブハウスでライブを観るので、雰囲気がよく分かりません。
観に行くバンドのTシャツを持っていなくて、他にどういうのがいいかもわからないので、
去年行った、野外フェスのTシャツを着ようと考えているのですが、
そのフェスにそのバンドが出ていたわけでもないので、正直浮いてしまわないか心配で。

くだらない質問かもしれませんが期間も迫ってて焦っているので、
ライブ経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなバンドのライブに行かれるかわかりませんが、
基本、そのバンドのTシャツじゃなくても問題ないと思います。
特にフェスのTシャツであれば問題ないかと。

逆にほかのバンドの名前が大きく書いてあるTシャツを
別のバンドのライブに着ているのは、
やっぱりそのバンドのファンからしては気持ちいいものでは
ないかと思いますが、基本的に服装は常識の範囲内で
自由でいいと思いますよ!

QMassive Attack のTeardrop のような曲 他にありませんか

Massive Attack のTeardrop がとても気に入っていまして
70年代なら PINK FLOYD Genesis が断然です。
似たような曲 他にありませんか?

Aベストアンサー

私のitunes内で探した中では
アルバム単位なんですが
Alias & Tarsier  Brookland Oaklyn
DJ Krush  漸 -Zen-
Silent Poets  Sun
Burial Shell Of Light
似た雰囲気だと思います。
あとは似てるというか、Teardropそのもののリミックスが
4バージョンありますねぇ。

QロックTシャツ・バンドTシャツ探してます。

レッチリなど、海外アーティストのTシャツを探しています。
バンドTシャツ・ロックTシャツを都内近郊で販売しているところをご存知でしたら教えてください。
ネット通販ではなく、実店舗にて探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高円寺の名店です。品揃え豊富です。

参考URL:http://www.lastbandit.co.jp/

Qロックンロールバンドを探しています

昔のaerosmithやwhitesnake、ガンズのようなハードロック色の強いロックンロールを聞かせてくれるバンド探しています。プレスリーやチャックベリーみたいな感じのバンドでもいいのですが、できればそれよりも現代的なサウンドがいいです

Aベストアンサー

ロックンロールということなので比較的ノリがいいバンドを紹介しますね。

AC/DC
私がもっともロックンロールしていると思うバンドです。
国内版は既に廃盤になっているので輸入版しか手に入らないかと思いますが
ぜひ聴いてみてください!!後、彼らのLIVEは最高なのでDVDもお勧めです。
http://www.acdcrocks.com/
Jerusalem Slim
こちらも既に廃盤になっていますが元ハノイのvoマイケル=モンローの
バンドです。かなりロックンロールな曲が多いですね。
アルバムも一枚しか出していません。
Andrew W. K.
比較的新しいバンドです。パーティロックンロールとか言われてますね。
とにかくはじけてます
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/andrew/
THE DARKNESS
このバンドはAC/DCやQUEENの影響をもろに受けています。
最大の魅力はvo.ジャスティンのハイトーンだと思います。
しかし、つい最近ジャスティンがコカイン中毒のため
脱退が決まりました。期待していたバンドなのでショックです。
1st「PERMISSION TO LAND」はAC/DCより2nd「ONE WAY TICKET TO HELL...AND BACK」はQUEENよりです。
2枚とも素晴らしい出来なので聞いてみてください
http://www.wmg.jp/artist/darkness/

参考にしていただければ。

ロックンロールということなので比較的ノリがいいバンドを紹介しますね。

AC/DC
私がもっともロックンロールしていると思うバンドです。
国内版は既に廃盤になっているので輸入版しか手に入らないかと思いますが
ぜひ聴いてみてください!!後、彼らのLIVEは最高なのでDVDもお勧めです。
http://www.acdcrocks.com/
Jerusalem Slim
こちらも既に廃盤になっていますが元ハノイのvoマイケル=モンローの
バンドです。かなりロックンロールな曲が多いですね。
アルバムも一枚しか出していません。
Andrew W...続きを読む

QTシャツやリストバンドなどを作ってくれるサイト(日本で)

ある人達にプレゼントする為に皆で作ろうと
言う事になったのですが、デザインは出来ても
Tシャツなどは頼んだほうが良いよと言われたので
Tシャツやリストバンドなどをこちらのデザインに
沿って作ってくれるようなサイトを探しています。
そういうサイトありませんか?

Aベストアンサー

リストバンドは下記でオーダーメイドできます。
Tシャツは他の方にまかせます。

ネットで検索すればいくつか見つかると思いますが?

参考URL:http://www.haramakiya.com/index.htm

Qおすすめのプログレ・ロックバンド教えてください

キングクリムゾンのREDを聞き始めて最近プログレバンドがいいなっと思っています。
プログレロックバンドは全く詳しくないんでこんな感じなのがあったら教えてください!
1.じっくり弾く感じではなくライブパフォーマンスとか激しい
2.自分がプログレ初心者なんで哲学的なものよりハードロックっぽさがある

おねがいします!

Aベストアンサー

キングクリムゾンのREDは名盤ですね。
私も好きですよ。
では、他のバンドですがまだ名前が出ていなくてハードロック、メタルよりならクイーンズライチ(ライク)
ギャラクティックカウボーイ
イットバイツ
シンフォニーX
シャドウギャラリー
フェイテスウォーニング
等ですね。

Q個人でバンドTシャツを作成して販売する場合

個人でTシャツを作成しています。


そこで質問なのですが、
例えば、有名なバンドNIRVANA等のバンド名を
公式に使用されているフォントではなく、別のフォントなどで書き
Tシャツにプリントし、販売した場合、権利関係の法律に触れるのでしょうか?

NIRVANAはサンスクリット語で『吹き消すとか、消滅』という意味だそうですが、
ただ単にNIRVANAのプリントされたものであれば
バンド名なのか、上記の単なるサンスクリット語の単語なのか
区別がつかないと思いますので特に問題はないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デザインTシャツにNIRVANAという単語を使いたいのか、いわゆるパチもの商品を作って売りたいのか、どちらかわからないので、絞った回答ができませんが。

グッチやシャネルのパチものが横行していることを考えれば、作ったものを何も言わずに売るだけならグレーゾーンです。
「NIRVANAのTシャツです」と書いた場合、かなり際どくなります。
勘違いして購入した人とトラブルになる可能性は秘めています。
そうなった場合、自分としては「NIRVANAの(文字が入った)Tシャツです」というつもりだったと主張しても、じゃあOKと簡単にはいかないでしょう。

NIRVANAという単語が好きでデザインに入れたいということであれば、「バンドNIRVANAとは関係のないオリジナルです」などと注意書きしておけば問題はないと思います。

Qプログレ集「Supernatural Fairy Tales: The Progressive Rock Era」というCDボックスについて教えてください。

ライノ編集の「Supernatural Fairy Tales: The Progressive Rock Era」という5枚組CDボックスをオークションにて購入しました。ところが1曲だけクレジットと違う曲が入っていることに気づきました。disc4の2曲目がYESの「Siberian Khatru」になっているのですが、実際に入っているのは同じYESの「And You And I」(邦題:同志)なのです。
ネットでいろいろ検索しても、入っているのはクレジット通り「Siberian Khatru」になっています。曲はどちらも別に持っているので構わないのですが、気になって仕方がありません。ライノのクレジット・ミスなのか、私の所持しているボックスが誤って(?)流出したものなのか、他に何らかのトリックがあるのか、どなたかこのボックスについて少しでもご存知のことがありましたら教えていただけませんでしょうか。(自分は持っているがクレジット通り「Siberian Khatru」が入っているとか)。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLによると、このBOXの初回プレス分には間違って「同志」が収録されているそうです。
この4枚目のディスクをライノのカスタマーサービスに送り返せば正しいのと取り替えてくれるそうです。
が、この参考URLは9年前の文章(BOXは既に生産中止)ですので、今でも対応してくれるかどうかは解りません・・・

参考URL:http://www.thenightowl.com/reviews/progbox.htm

Q伝説のロックバンドの、ブランド系Tシャツ

最近ブランド系のTシャツで、ローリングストーンズやレッド・ツェッペリン、エアロスミス、ドアーズ、クリーム、クイーンなどなど、「伝説」とも言える海外ロックバンドのTシャツをよく見かけます。「コテコテのロック」って匂いのするものじゃなくて、洗練されててオシャレなんだけど「実は伝説のロックバンド」って感じのTシャツが希望です。5月22日のフジ系芸人歌合戦みたいな番組で、ペナルティのワッキーさんが着ていた、ツェッペリンのTシャツみたいなイメージです。

しかし私も1枚か2枚欲しいのですが、どこに売っているのか、どこの店を探せばいいのか分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。特に欲しいのは、ローリングストーンズのものです。

Aベストアンサー

もう1店補足です。

モノマニア
http://www.monomania.jp/list/list5/index.html

↑ここはサイズ展開が豊富です。
他のページも割と面白かったです。

Qプログレ、プログレ

っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

Aベストアンサー

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいかにもですね。ヒプノシスデザインの「アート」なジャケもそれっぽい。でも、このアルバム、当人たちによれば「失敗作」、「ゴミ」ということのようですが(笑)。

・Close to the Edge / Yes
これはどう考えてもプログレですね。クラシック風の複雑な展開をするなが~い曲とか、R.Deanのジャケとか、意味不明の歌詞とか(笑)。ブルース色が皆無なところも「いかにも」です。当時の最新機材だったMoogだのMellotronといった楽器の音もそれっぽい。

・In the Court of the Crimson King / King Crimson
これも、「文学的」な歌詞とか、Mellotronの「シンフォニック」な音とかがそーなのかな?。"21st~"のジャズ風な展開とかMoon Child後半の即興パートなんかもそれっぽい。

・Pictures at an Exhibition / Emerson, Lake & Palmer
これは元ネタがモロにクラシック、というワケで「いかにも」です。バンド自体は体力勝負の力技なところがありますが、やはり、K.Emersonがクラシックやジャズに通じていたというところが、ミソでしょうか?。今となっては笑ってしまう「飛び道具」なMoogの音もそれっぽい。

とりあえず、以上4点でとりあえずご勘弁を(笑)。
解説については、異論のある方もいらっしゃるでしょーが、あまり突っ込まないよーに(笑)。

結局
・LP片面使ったなが~い曲
・「アート」なジャケ
・「文学的」な歌詞
・ブルース色が希薄→ヨーロッパ的(?)
・シンセやメロトロンの音
といったあたりが、(王道系)プログレの特徴かな~??。
ん~、なんか微妙に違うような気もするが....。

あと、当時のアメリカの「電化ジャズ」に影響されたと思われるJazz Rock一派とか、英国ものに影響されて登場した、欧州各国のヤツとか、挙げればキリなしなんですが。
特に特異な展開を見せたドイツものは、後への影響を考えるとかなり重要。これまた、別途解説が必要なくらい別ものという気もしますです。

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報