アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始は仕事が忙しいです。

なのに年末年始のご挨拶を顧客にしたいと頑なに言ってくる人がいます。
これはなぜか女性に多いです。

なぜこちらが忙しいと言っているのに頑なに年末年始のご挨拶をしたいと
言ってくるのだと思いますか。

A 回答 (6件)

慣習だからね


丁重にお断りしたらいかが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 18:15

それしか『きっかけ』が作れないからです。


営業目的で会いたいと言ったら、必要ない
って言われちゃったりするからです。

昔は『出入業者』と呼ばれ、
営業する人たちは、いつでもフラっとやってきて、
事務所に何の断りもなしに出入りできました。
アポなしで、席にいる人と雑談をしながら、
営業チャンスを広げていました。

平成になって、セキュリティが厳しくなり、
どこの事務所も簡単に出入りできなくなりました。
そうすると、個人を特定してアポをとって、
特定の場所で会うような形に変わっていきました。

そうなると、会いに行く方の時間制約もあって
なかなか機会が作れなくなり、忙しいという人は
会う機会が極端に少なくなるわけです。

このコロナ禍にあって、テレワークが常態化される
企業もあり、ますます会う機会がなくなりつつあります。

だから、営業組織では、コンタクトできていない人が
抽出され、強制的にコンタクトとれ!と指示が入ったり
するわけです。

なかなか大変な世の中になったな~とは、私的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 18:15

お仕事だからです。

社会通念ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 18:15

それをする事で何か手応えが有った。


逆に他でしてるので 私たちもしないと…強迫観念がある、
年末の付け届け(お歳暮)も一緒じゃ無いのかな。
これは女性が多い事務所では必ずしなければならない 経験上仕事の依頼に大きく左右されるのも事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 18:15

> これはなぜか女性に多いです。


商売は人付き合いが基本です。
あなたの会社(職場)の職種がそんな内容で、女性配属が多い、
そんな環境なのでしょう。

役人の中には、挨拶重視の人が多いです。
年末年始は勿論、昇進時、異動先着任時、…
挨拶が無かったり遅れたりすると、入札時に冷遇されたりします。
あいさつ回りも、重要な仕事になるのです。
勿論、手土産を忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 18:15

雑煮が出されるのを 期待して・・

「年末年始の挨拶はやめて欲しい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!