プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookなのですが
実名登録しても
実際にテキストをやり取りするときには
実名を知られずに、ニックネームを使用することは
可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

Facebookではニックネームだけの登録は利用規約違反となっています。

登録できないことはないですが、実名ではないと判断されたら前触れなしでアカウント利用停止になります。それでもいい、削除されるまではニックネームで通したいというのであれば、ニックネームで登録はできます。

アメリカ議会でFBの個人情報が流失したことで何度も公聴会が開かれて以降、個人情報の取り扱いにはFBもまじめに取り組んでいますので、むしろ昔より今の方が個人情報はきちんと管理されていると考えます。
個人的にはFBでセキュリティーを高めるのは、登録名にニックネームや偽名を使うことではなく、実名で登録しても例えば自分の顔写真は使わないとか、公開範囲を細かく投稿ごとに制限して、本当に見せたい人にしか見せないという形でやることだと思ってます。リアルでつながっている人は登録名がニックネームだけだと本当に本人なのかどうか確認できない場合もあるので(例えば遠距離にいる人とか)、ニックネームだけでFBをやるというのはFBの利用趣旨にそぐわないと思って使ってます。
だからあなたがどうしても実名登録が嫌ならば、FBはあなたが使うべきSNSではないということです。SNSは他にもありますので、例えば同じFB社(今は社名はメタになっていますが)が運営しているInstagramだったら匿名登録ができますよ。

と、それはさておき、、、

>実際にテキストをやり取りするときには
これはメッセンジャーでのやりとりとか、自分や友達のタイムラインに投稿やコメントを残すことを意味していますか?
基本、FBは最初に登録した名前がそのまま自分のアイコンと共に出てきます。自分で登録名を使い分けることはできません。
だけど、登録名+ニックネームとか登録名+旧姓といった風にニックネームを追加することはできます。追加すると登録名の下にカッコでニックネームが出てきます。
例)あなたの登録名:山田太郎 ニックネームは「ポン太郎」
この場合、山田太郎の下に(ポン太郎)と表示されます。
    • 0

フェイスブックなんて実名登録する必要ないよ!ニックネームだけでやるべき!なにかあったら全てが晒されるよ

• 0