アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

facebookに本名で登録しています(ローマ字表記)。

最近、facebookにログインしようとすると、
偽名の可能性がある等のメッセージが出てきます。

セキュリティーの確認(表示されたイラストの文字を入力)をすると、
ログインできるのですが、たびたびメッセージが出てくるので参っています。
今日は、一部の機能を30日間制限すると出てきました。
(「あなたの知り合いかも?」という他人の名前一覧がでてこなくなっていました。)

本名で登録しているし、携帯電話番号も登録しています。
居住地や生年月日や卒業した学校もちゃんと登録しています。

本名なのに、どうして偽名扱いされるのでしょうか?

facebookに登録したのは、
プレゼントの応募とか、「いいね」したらポイントがもらえるからとか、そういう理由なので、
facebookで人と交流するつもりはありません。
全く他人と交流していないから、偽名扱いされるのでしょうか?

ローマ字表記の人はたくさんいると思いますが、
ローマ字表記すると偽名扱いされるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

ローマ字表記のみで登録しておりますが、一度も偽名扱いされたことはありません。

ご質問者様の場合、「偽名の疑い」をもたれた理由の一つはご自分でおっしゃっている

facebookに登録したのは、プレゼントの応募とか、「いいね」したらポイントがもらえるからとか、そういう理由なので、facebookで人と交流するつもりはありません。全く他人と交流していないから、偽名扱いされるのでしょうか?

この部分です。
ご存知かどうか知りませんが、Facebookのアカウントのうち全体の1.3%が偽名の疑いがあるもの、0.9%がスパム行為に使用、あるいは使用される可能性があるものとされています。ご質問者様のFacebook使用目的である、プレゼント応募とか、「いいね」をすることによってポイントをもらうなどの行為は、頻繁にやりすぎとFacebook側が認定すれば「スパム行為」とみなされますし、そうしたスパム行為を繰り返し行うユーザーは偽名を使う可能性が高い(たとえ一つのアカウントを閉鎖されても別名でまたアカウントを作る為)と見なされる可能性も高くなります。友達がいないということも誰かに自分の存在を知られたくない=偽名を使っているのでは? という疑いを持たれる原因とも考えます。

Facebookの活用第一目的はリアル友達とのコンタクトであり、人とのコンタクトをまったくしないユーザーへのチェックはフェイクアカウントの取り締まりとの関係できびしくなってきています。まずはFacebook上でご自分の近況をアップしたり、コメントをのこす、数が少なくともお友達がいたらコンタクトを取るなどをやってみることをお勧めします。
    • 0