アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって脈ありだと思いますか?

良いなぁと思っている店員さんがいて、
そのお店(リラクゼーション)の常連になっています。
いくつか、これはどうなんだろうと思う事があったので皆さんに相談させてください。
以下の事柄、みなさんならどう思われますか?


久しぶりに来店した時、「ハロー!久しぶり!」と手を挙げて笑顔で話しかけられた。
→相手は別の方の施術中でした。それまで軽い挨拶はしていたけど、これほどフランクなのはその時が初めてでした。


①の後から、来店すると親しげな挨拶をしてもらえるようになった。
→主観すいません。


ネイルを褒められる。


いつもと異なるテイストの洋服を着ていた時、帰り際に「今日とっても綺麗です。」と言われた。


術後にロビーで下を向きながらお茶を飲んでいたら、指をパチッと鳴らして「おはよう!」と声をかけられた。
→寝ていると思われた?

以上です。
見ている限り、他のお客さんへ同じようにフランクな挨拶をしているところは無かったのですが、思い込みも怖いので皆さんの意見を聞きたいのです。
これってただの接客の範疇でしょうか。
それとも、少しは良いと思われているのでしょうか。

また、店員さんへアプローチしたことがある方、そうでない方も、距離を縮めるアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おはようございます。



んー。よい常連客とは思われているでしょうけど、脈アリかどうかは
判断つかないと思いますよー。

よい常連客ならそれでもいいという人もいますが、常連客と彼氏彼女
候補にはかなりの差があると思うので(そして外れたらショックを受
ける事は大きいのは変わらない)ので、もっと二人の関係を作り、情
報を集めるべきだと思います。


個人的な考え。
店員さんと深い関係を作る重要点は「お店やその仕事と関係ない話題
(≒プライベート)を店員さんに自主的にしてもらう」だと思うので
す。仲良くなるのは当然の話ですが、プライベートの話は、店員から
するのも、お客であるあなたがするのも、話題失敗すれば引かれるこ
とになり、今まで築いてきた常連の立場なんかを失う可能性もあり、
プライベートを積極的に話したがる人は少ないでしょう。にもかかわ
らず話したというのは話した本人はリスクをはらい、相手との会話を
望んでいたり、相手のプライベートを知りたがっていると思うのです。
お店と関係ない話題を店員さんがふってきたら、脈アリの可能性があ
ると思うのです。

こんな話、他の人には内緒ですよ、なんて言葉が出てきたら、内緒の
共有という恋の駆け引きになると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね…。
常連客を逃さないために気を遣われているのかもと思って1歩踏み出せない気持ちがあります。
ただ、そこまで常連でもなく2ヶ月程空いて行った時に①の反応を貰ったので少し期待してしまう自分いて難しいです。

ひとまず、出来るだけお話してみようと思います!

お礼日時:2021/12/26 12:33

ちょっと待て! ネイルやら服装を綺麗ですと言われるやらで君は女だと思ってたけどもしかして男なの??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
だとしたら回答は変わりますか?

お礼日時:2021/12/26 13:56

お礼を見て


やはり外国のかたなのですね。
日本人の男でハローと声掛けしたり指を鳴らしたりだとただの『変な奴』だと思うんで。
でも外国人だとそういう言動ってごく普通になっちゃうんだろうし、その普通具合が脈云々を見て取れるものではなくなっちゃうんですよね。
日本人の常識では計れないので。
ですので、脈があるのか、常連への愛想なのかはわかりません。
僕個人としては後者かなーと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そうですよね。
決定打になるような事ではないので1歩踏み出せません。
単純に施術もとても良いので、
今後も通いつつ私も話しかけてみようと思います。

お礼日時:2021/12/26 12:48

相手はルー大柴かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
おそらく違うと思われます。

お礼日時:2021/12/26 12:27

お相手のかたは外国人ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
おそらく中国人の方だと思います。

お礼日時:2021/12/26 12:27

少しは良いと思われています。

食事とか映画とか誘って見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
出来ればお茶とか行きたいです…。
機会を伺ってみます!

お礼日時:2021/12/26 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!