プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

「175R」というバンドグループがありますよね。
先日、「175R」の歌をカラオケで歌いました。
そうしましたら、知り合いに「175Rは俺の家庭教師の子の中学生が歌っていたよ」「あっ、歌えるんだ。」と
意外そうに言われました。
自分は25歳の男なのですが、歌っちゃ変ですか?
175Rの音楽が好きなので、カラオケでも好きな曲だから歌ったのですが、年齢的に合わないとかあるんですかね?
別に、その場の雰囲気では歌っていても周りの雰囲気とかは全然壊さなかったと思いますが、ただ、年齢的なもので、カラオケで歌うと変だったり、聞くと変だったりしますかね?
結構自分は人に言われたこと気にしてしまう性格なのです。その言った知り合いが正しいのかどうか、でも自分は175Rが好きなんです。もっとも、これを言われてからななんか175Rを意識的にといいますか無意識的と言いますかあまり聞かなくなりました。

どう思われるでしょうか?
お考えをおきかせください。

A 回答 (7件)

ご友人達とカラオケに行くとき・・でしょうか?

とりあえず、年齢がさまざまな会社の仲間で・・だったら何も問題ないですよ。
この「175R」がどんな物か。なんて会社のオヤジや、年上OLが気になる部分ではないからです。

何を歌っても、踊っても、
「若い子が、若い歌歌っているのはいいなぁ。」くらいなもんです。
好きなのを張り切って歌って欲しいです。
わかんなくても取りあえず盛り上がりますからねー。
    • 0

こんばんは。

励まして欲しいですか....
えーと、僕も基本的に「どうでもいい」事だと思っています。
僕はあなたとほぼ同世代ですが、10代の聴く音楽を「子供っぽい」とか「俺たちの時代の方が良かった」なんて言って馬鹿にしたり自分の時代に固執するのは間違っているしやりたくないと思っています。
だから10代が聴く音楽だって、良いものは良いし、僕らの時代の音楽も悪いものは悪い。

ただ、「カラオケ」に関しては実は違う考えを持っています。
「盛り上がってなんぼ」です。カラオケって他人に見られる(聴かせる)場ですよね。
自分がどう思うか、というよりはそれを選曲することで周りがどうリアクションするか、の方が重要だと思っています。好きな曲は気の置けない仲間と行ったときにでも披露すればいい話ですからね。
(僕の趣味で歌ったら絶対盛り下がってしまう)

ですから新しい古いに関わらず、「受ける歌」が良い選曲なのだろうと。それでいてさらに個性を出せれば完璧です。
さて、175Rですが、率直に言えば「子供っぽい」印象を受ける人もいると思います。決して彼らを非難するわけではないですがメッセージの内容は昔僕らがジュンスカ辺りから受けたものに近い気がするのです。(実際ファンだったそうですが)

もちろん175Rを「盛り上がれる」として受け入れる人もいるでしょう。いや、そういう人の方が多いはずです。僕自身カラオケの場で聴けばちゃんと一緒に盛り上がってあげるだろうと思います。
しかしながらあなたの友人の様な反応をする人も少なからずいるはずです。

要するに「場の空気を読もう」と言うこと。
いろいろと言い分はあるでしょうし、その大半が正論だと思いますが、「現実」の前にはむなしいだけです。
引き続き175Rを歌い続け、その場のみんなを洗脳するのも手ですが、僕ならそのメンバーの間での選曲を変えるだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

励まして欲しいと書きましたが、励ましを直接期待しているわけではなく、なんと言いますか、自分の心の整理がつけばと言う意味で書いたわけであって、そのまま言葉通り取らないでくださいね。

righteggさんの仰るとおり、その場ですごい盛り上がるってのはとても大切ですし、楽しいですよね。
だから、そのときの状況とかいろいろなことを考えて、
どうするかだと思います。
仲間ってのは大切ですから、その大切な仲間と共に
すごすには多少は妥協しなければいけないことも
ありますよね。
もっとも、自分の個性も大切です。
バランスなんでしょうね。

考えされられました。
ありがとうございました。<_ _>

>ただ、年齢的なもので、カラオケで歌うと変だったり、聞くと変だったりしますかね?

自分はmizutaさんよりもっと年上ですが、175Rの曲好きですよ。年齢によりカラオケで歌う曲を制限、なんて初めて聞きましたし、自分周りではそんな制限をかける人はいません。
但し歌っている曲があまりにひどい場合、その歌は辞めた方が、というアドバイスでますが。

・今回の意見は1人(or少数の)の意見ですよね。これが100人中99人の意見なら、考える必要があると思いますが、1人の意見で自分の態度を変えるのはちょっと不思議です。

・学校でも社会でも日常生活を送る上で、他人の批判など日常茶飯事だと思います。これを全て聞いて生活していくのでしょうか?mizutaさんのある行動について、他人の2人から正反対の意見がでたら、どちらに従うのでしょうか?
自分が良いと思った意見に従いますよね。何故今回1人の意見に従うのでしょう。しかも自分とは反対の意見に。

・>人に言われたこと気にしてしまう性格なのです
って、大多数の人は気にすると思いますよ。でも自分の行動を変えてしまうほど影響をうける方はそれほど多くないのではないでしょうか。

・今回何故1人の意見に従ったか、ご自分の考えを見つめ直してみてはいかがでしょうか?それを分析することで、今後のmizutaさんの生き方の指針になるかもしれません。

---見つめ直しの例---
1.知り合いは苦手なタイプでいつも意見を押しつけられて嫌な思いをしてきた。今回のこともあまり嫌な思いになりたくないので、知り合いの意見についてではなく、175Rの曲を聞かないことで知り合いから指摘されたこと、を忘れようとした。
2.知り合いは自分には苦手なタイプらしい、が何故苦手になったのだろう。自分よりも頭が良い?異性にもてる?ああなりたいけどなれずにいる?
3.知り合いは自分には苦手なタイプらしい、が何故?
意見を押しつけるいやなやつだけど、自分が困るといつも助けてくれるので自分には必要な存在だ。意見を無視すると受け入れるまで自分に干渉してずっと嫌な思いをするのでそうならないように、言うことをきいてしまえ。
mizuta さんと知り合いの今後の付き合いを考えることができそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
その人は友人ではなく、知り合いです。
資格試験の受験で知り合った人で、その受験団体の打ち上げでのことでした。

結構、受験生ってみんなぴりぴりしているんですよね。
それで、言った相手もぴりぴりしていますし、自分もぴりぴりしていますし、そういう中でちょっとしたことで不機嫌になったりします。
だから、その相手とも関係としてはけっこうぴりぴりしたものがありました。

あと、こんなことを言ってはすごい失礼なんですが、
その相手は自分が好きなタイプではない人なんですよね。
あまり参考にならないので、近づかないで欲しいというか、そんな感じなんです。
という自分の態度が出て、相手が言ったのかもしれないですね。

自分、めちゃくちゃ繊細といいますか気にしやすいタイプ難で、ちょっと言われただけでも気にしてしまうんです。

すごい汚い言葉とか使ってほんとすいません。
ご意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。<_ _>

まったく気にしなくていいと思います!

しかし、25歳の若さでそんなこと言われるんですか・・・。
175Rはあまり聴いたことないのですが、私の友達は30代半ば(私も)で太陽族やモンパチ歌ってますよ。
って私なんか最近の音楽知らずにその友達に教えてもらってます(^^)
いいものはいいし、好きなものは好き!
でいいと思いますよ。
私もとっても好きなインディーズバンドがあるんですが最初ライブ行っていいのかなぁって思ってそのバンドの掲示板に書き込んだらメンバーの方から優しい言葉かけてもらってもう今では周りが息子くらいの子の中でがんばってますよ。
でも人から言われたら一瞬悩みますよね。私なんか前に24歳の女友達がみんなにわかる歌歌いますってサザンの「勝手にシンドバッド」歌ってくれました・・。
カラオケで歌う歌に年に合わすとか関係あるんかなって思いましたよ。
サザンの今の歌くらいわかるつぅのって思いました^_^;
悪気あってじゃないので「馬鹿にしてんのー」って突っ込みましたけどね(^.^)
と余計な話ばかりですみません。
結論はご自分の好きな、歌いたい歌を選べばいいですよ!
ただ、会社や年齢の随分上の方とのカラオケでは少しは曲を選びますが、友達同士のカラオケではまったく問題ないと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、ばりばり元気なんですね^^
うらやましいです。

結局は、好きな歌を歌う、なんでしょうね。
他の皆様もおっしゃっているし。
ただ、TPOもわきまえないといけない。
これも他の皆様が仰っていますね。
ようはバランスですね。

ありがとうございました!!

33歳ですが歌ってます。

ぜんぜん問題ないです。
周りからは若いねと言われます。

音楽の趣味が広いか狭いかというだけで気にしなくていいですよ。
ただ、聞く人の年齢にあわせて、歌えばいいと思います。
40~50歳の人が多い時は控えるとか。
周りが知らないと盛り上がらないですし。
    • 0
この回答へのお礼

僕よりも年齢が上ですけど、歌っていらっしゃるのですね。
問題ないということで良かったです。
後は、仰るとおり、場の空気を読もうと思います。

はじめまして。

16歳のガキが言うことなんでまあ適当に読んでください。
僕の意見としては全然変じゃないと思いますよ。だって175Rもmizutaさんと同じような年齢ですし、第一どの歌手が好きであろうとその人の勝手であって、全く気にすることはないと思います。
175Rは僕も好きです、でも僕が25歳の人が175Rを歌ってるのを見ても全く変だとは思いませんよ?
誰に何を言われようと、「好きなものは好き」って自分の信念貫き通せばいいと思います。これからもどんどん自信を持って175R聞いて歌っていけばいいですよ!!^^
年下のくせに生意気言ってすみません。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

175Rって、僕と同じぐらいの年齢なんですね。
知りませんでした。
自分が好きだ!という曲が結局自分に気持ちがいいですし、それに人それぞれですよね。

16歳ということは、高校生ですね。
全然関係ないですが、立派な大人になってください。

ありがとうございました!

全然、問題ないと思います。

気にしてしまうのもわからなくはありませんが、
私は、何歳だからこの歌は歌っちゃいけないとか、そういう発想そのものがあまり好きではありません。
すごく日本人的発想ですね。
横並び、というんですか。
皆と同じことをしていれば安心、みたいな。
175Rってよくわかんないんで、なんとも言えませんけど、私は逆に若い子が「銀恋」とか歌っちゃったり、逆にアンパンマンの主題歌を歌ってくれても、かえっておもしろくていいなあ。
この歌歌っとけば間違いないよね的な無難な選曲も悪くはありませんが、そのほうが没個性でいやだなあ。
中学生の歌う歌を中学生の前で歌うのは、ちょっと恥ずかしいけれど、気にするのも逆に子どもっぽい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるるとおり、人それぞれだというのは自分でも
分かっているのですが、どうも人の言うことを気にして
しまう性格でして。。。

この場で、なんと言いますが、励まして欲しいというか
そんなことないんだよみたいなことを言って欲しくて
投稿いたしました。

まぁ、おかげで自分の考えに自信が持てました。
これからは、あまり気にせず好きな歌を歌っていこうと
思います(周りに迷惑を書けない範囲で)。