アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からもらったファイルなのですが、
エクセルの表だけがあります。

表内の凡例部分の文字が2段になっている
のですが、これを1段にして内容も
書き換えたいのですが、できません。

クリヤーや書式変更の項目は
クリックすると出てきます。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

グラフだけ「コピー&貼り付け」で作って送ってくれたようですね。

送ってくれた人に表も一緒に送りなおしてもらうのがいいのではないですか。
データは見せたくないとか、加工してほしくないとかあるかもしれませんが。

メニューの編集の下のほうに「リンクの設定」というコマンドが黒くなっていたらそれでリンクを解除します。
安全のためいったん新しい名前を付けて保存しましょう。
そうすればグラフを選択して、元データを見ても
「参照が正しくありません。開いているワーク シートを参照して下さい」が出なくなると思います。
問題の凡例名は系列の名前にありますから注意して入れなおしましょう。
    • 0

元のデータが分からなくても右クリックで「元のデータ」を選び、「系列」タブ内の「名前」ボックスに凡例部分に表示させたい内容を直接書き込むことで変更できます。

この回答への補足

系列(s)の中に現在表示されている名まえが
表示されていますが、そこをクリックすると
「参照が正しくありません。開いているワーク
 シートを参照して下さい」と表示されてしまい
変更も追記もできません。

• 0

もし、元データの名前や値に具体的なデータが入っていたら、リンクされていたものを解除してしまってグラフだけ渡されたとか。

いや、#3のがあたっているように思います。
    • 0

#1 Wizard_Zeroです。

グラフ元の表はいくらでも隠せるので、「元データ」から探してください。必ずしも、見えるところにあるとは限りません。列や行を非表示にしたり、データのあるシートを非表示にすることで、簡単に見えなく出来ます。元データのアドレスがわかれば、シートやセルの番地が分かります。
そのシートやセルが非表示になっていたら、シートの場合は「書式→シート→再表示」を、セルの場合は隠れている列や行を跨いで選択し、「右クリック→再表示」で表示できます。

この回答への補足

棒グラフの棒の部分をクリックして
元のデータという項目を見つけましたが、
元データがのファイルが、Temporary Internet file
というディレクトリーに入っているという
表示になっていまいしたが、開くで
そのディレクトリーを見ても何も表示されません。
ファイル自体を別ディレクトリーに保存しなおし
ましたが、データの参照もとは同じです。
OSはXPです。
このファイルは電子メールで受け取りました。

• 0

凡例は元データの見出し部分を参照しているはずなので、そのセルを見つけましょう。

グラフ内の凡例部分を横に伸ばしても2段になっているのは、セル内で2行になっているようですよ。
セルをアクティブにして数式バーで見ると2行になっていますから、1行めの終わりに文字カーソルを入れてdeleteすればいいです。
#1さんが言われているようにセルを探してください。

この回答への補足

> 凡例は元データの見出し部分を参照しているはずなので、そのセルを見つけましょう。

そのセルがないんです。
普通グラフをクリックすると
該当するセルの枠の色が変わります
よね。それもみつかりません。

グラフ ターンテーブルで
グラフのしたに表が出ますがが
クリックしも反応ありません。

• 0

Wizard_Zeroと申します。

その凡例のボックスを一行に収まるまで横に伸ばせば改行されません。グラフがあると伸ばせないので、グラフも縮めてください。あるいは、凡例の書式設定で位置を上端に変えてください。

凡例の文字列を変更するには、グラフを作成している表の見出し部分を変更する必要があります。

どこかにグラフを構成している表があるはずなので、グラフを右クリックし「元データ」のデータ範囲を調べて探してみてください。

この回答への補足

>その凡例のボックスを一行に収まるまで横に伸ばせば改行されません。

それが、横に伸ばしても2段のままです。

正確には1段と2段が混在しています

• 0