アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花子かワードで方法がありますか?やり方がわかる方ぜひご伝授下さい。

A 回答 (2件)

花子については分かりませんが、ワードならば円グラフを利用する方法があります。

文書へのグラフの挿入方法は既にご存知かと思いますが、念のため順を追って説明いたします。

(1)メニューバー-[挿入]-[図]-[グラフ]を選択します。
(2)データシートが表示されますので、1行目のデータをすべて「1」にします。このときのデータ数を分割したい数(今回の場合は16)にします。
(3)データシートを閉じます。
(4)グラフエリアを右クリックして表示されるポップアップメニューから[グラフの種類]を選択します。
(5)[標準]タブの[グラフの種類]から「円」を選択してOKをクリックすると、等分割された円グラフができます。
(6)グラフエリアに凡例項目が表示されている場合は、これを右クリックして現れるメニューから[クリア]を選択して消去します。
(7)円グラフの周りに四角が表示されている場合は、その部分を右クリックして表示されるメニューから[プロットエリアの書式設定]を選択します。ダイアログボックスが現れますので、[輪郭]の項目から「なし」を選択します。
 以上の操作で、塗り分けられた分割円が得られます。
 好きな色を塗るには、更に以下の作業を行ってください。

(8)円グラフを左クリックします。すると、グラフ全体が選択された状態になります。
(9)この状態で塗りたいパイをクリックすると、そこだけが選択状態になります。
(10)選択されたパイを右クリックして表示されるメニューから[データ要素の書式設定]を選択します。現れたダイアログボックスの[パターン]タグ内にある[領域]で好きな色を選択し、OKをクリックします。

あとは(9)(10)の作業を繰り返してください。

尚、上記の説明はワード2000上での作業内容です。お持ちのバージョンと若干異なるところがあるかも知れませんが、ご了承ください。
    • 1

花子2006で、ヘルプを読んで初めてやってみましたが簡単です。

ブロック図形の挿入-円型を選んで実行、
3分割の円が描かれるので、選択しブロック挿入(+)を何度かクリック
すると分割数が増えていき16分割になります。
あとは1マスずつ選んで、塗りで色を付けるだけです。
    • 0